人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキ

最近ハマってるシフォンケーキ。
理想は、ふんわりしていてるんだけど、食べるとしっとりしたタイプ。
でも、なかなか「コレだ!」ってレシピに出会えず、今回は、お友達に
教えてもらったレシピで作ってみました。
焼き上がりは、こんなに膨らんだ~。お見事!!
シフォンケーキ_c0161503_20212722.jpg

冷めてから型から外すんだけど・・・なんじゃこのボロボロの外側。
どうやったらキレイに外せるんだろ?!
シフォンケーキ_c0161503_20223197.jpg

切ってみると、中にピンポン玉くらいの空洞がぽっかり空いてるとこがあって、
キメが粗すぎ。
ガッカリなので、クリームなんかをトッピングする気にもならず。
シフォンケーキ_c0161503_2024893.jpg

ウチのオーブン、ちょっと温度が高めなので、レシピの時間より2分早めに出したら
ちょっと生焼けだったかなぁ~。
しっとりはしてたけど。
なかなか上手くいきませんワ~。
シフォンケーキ_c0161503_20291747.jpg

今日は、子供たちとドラえもんの映画を見に行ってきました。
福山雅治が声優で出るってCMでやってたので、楽しみにしてたんだけど・・・
途中で寝てしまって、見そこねてしまいました。残念。
子供の映画って、どうしても途中で寝てしまう・・・zzz
終わった後、子供たちが「目が痛い。」とか「目がかゆい。」とかって目をこすってた。
感動して泣いたのを隠しちゃって、可愛いヤツらじゃ。

by daisanac | 2011-04-05 20:42 | sweets