カテゴリ:gardening( 15 )

多肉植物

多肉植物を寄せ植えにしました。
c0161503_18331263.jpg

c0161503_18332241.jpg
c0161503_1833334.jpg
c0161503_18334234.jpg
c0161503_18335411.jpg

この写真に写ってる以外にも、たっくさんあります。
多肉以外にも、花の咲かない色とりどりのグリーンの寄せ植えも作りました。
これらの多肉&グリーンをイベントに持って行きま~す!

↓イベントのお知らせ↓
------------------------------------------------------------------
春の鬼みちまつり“フリーマーケット”
4/7(日) 10:00~15:00
場所 かわら美術館 鬼みち駐車場エリア
    高浜市青木町9-6-18
※少雨決行
------------------------------------------------------------------


------------------------------------------------------------------------------------------------------------
手づくりマルシェ in tiny garden
4/17(水) 10:00 ~ 13:00
場所:碧南市西山町(ヤマシン醤油の近く)
*場所の詳細は、お気軽にメールにてお問い合わせください。
fabric_tone@yahoo.co.jp

*駐車場に限りがあります。なるべく乗りあわせでお越し下さい。
*個人宅での開催のため、お手洗いの使用及び室内への立ち入りは
できませんのでご了承ください。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]

by daisanaC | 2013-03-17 18:54 | gardening

多肉植物の寄せ植え

よく行く地元の園芸店、安いんだけど多肉植物の鮮度がイマイチで・・・。
いつもはテンション上がらないんだけど、めずらしく新鮮な(?)セダムを見つけたので、
購入して寄せ植えにしました。
↓写真左・・・ゴールドモス、写真右・・・オウゴンマルバマンネングサ。
c0161503_16332175.jpg

↓ブリキ缶の寄せ植え。
c0161503_16354321.jpg

ん?色が単調?なんか物足りない・・・。

イベントのお知らせです。
-----------------------
    『カントリーマーケット in 西尾』
 日時 11月11日(日)  10:30 ~ 15:00
 場所 西尾勤労会館内 体育ホール&研修室
-------------- -- ----- -

-----------------------
    『1日だけの雑貨屋さんvol.10』
 日時 11月24日(日)  10:00 ~ 15:30
 場所 碧南市東部市民プラザ 地下1階会議室
-----------------------
[PR]

by daisanaC | 2012-11-03 16:40 | gardening

多肉植物の寄せ植え

多肉植物を寄せ植えしました。
買ってきた(買ってきてもらった)のは、この5種類。
写真手前左から
・セダム フィリマルバマンネングサ
・セダム ブレビフォリウム
写真奥左から
・セダム 子持ち蓮華
・セダム ゴールドビューティー
・セダム マツノハマンネングサ
c0161503_1610657.jpg

↓ブリキ缶2点、グリーンネックレスが可愛い♪
c0161503_16144614.jpg

↓いつか使おうととっておいた、トマト缶とペイントして切手風のマステを貼った缶
c0161503_16151461.jpg

↓底のほうが、ちょっとジャンクになってイイ感じのプランター
c0161503_1617375.jpg

「サンリョー園芸センター」で買ってきてもらった、この多肉たち。
本当はサ、自分で行きたかったんだけどサ、長男が溶連菌感染症で外出できんかったから
あっち方面に所用で行った旦那と娘に買ってきてもらったんだ。
自分で選べなかったのは、残念だけど、結構イイ感じに仕上がったと思います。
もちろんイベントに持って行きま~す。

イベントのお知らせです。
-----------------------
    『カントリーマーケット in 西尾』
 日時 11月11日(日)  10:30 ~ 15:00
 場所 西尾勤労会館内 体育ホール&研修室
-------------- -- ----- -

-----------------------
    『1日だけの雑貨屋さんvol.10』
 日時 11月24日(日)  10:00 ~ 15:30
 場所 碧南市東部市民プラザ 地下1階会議室
-----------------------
[PR]

by daisanaC | 2012-10-21 16:31 | gardening

夏の花③

お盆休み、長野方面へ旅行に行ってきました。
その時の写真。
↓ひまわり畑。太陽の方向に咲いてる向日葵。
c0161503_20535637.jpg

↓へそ曲がりの向日葵。妙に気になる・・・私と同じ。
c0161503_2055825.jpg

↓涼しいから?!あじさいも満開。長野は涼しくてエエねぇ~。
c0161503_20585530.jpg

いい加減、この暑さ、なんとかならんかね。

↓イベントのお知らせ↓
-----------------------
『1日だけの雑貨屋さんvol.9』
■平成24年9月2日(日曜日)
■碧南市東部市民プラザ地下1階、第1・2・会議室
■AM10:00 ~ PM15:30
-----------------------


------------------------------------------------------------
      ”Promenade”
   日にち  2012.9.9(日)
   時間   10:00-15:00
   場所   Cafe’Kotetsu
   住所   西尾市寄住町洲田24-3
-------------------------------------------------------------
↓フライヤーです。
c0161503_211043.jpg

[PR]

by daisanaC | 2012-08-16 21:17 | gardening

夏の花②

今日は、子ども会のフラワーポットの散水当番。
高浜港駅前の「ニコニコ鬼広場」にある花壇の水やりをやったよ。
春に植えた花が満開でとてもキレ~。
c0161503_201466.jpg

みんなで順番で水やりしてるけど、誰かこの花、見てくれてるのかなぁ・・・。

↓フラワーポットの下、コンクリートの隙間からマツバボタンが生えてる~!!
c0161503_2014368.jpg

去年のこぼれ種から自然に生えたんだね~。
キミたちのことキライじゃないよ。
こういう花たち見ると必ず口ずさんでしまう。
♪涙の数だけ強くなれるよ。アスファルトに咲く花の~ように
見るものすべてに おびえないで。 明日はくるよ キミ~の~た~め~に~♪
by岡本真夜
今日はこの辺で・・・。
[PR]

by daisanaC | 2012-08-10 20:26 | gardening

夏の花

毎日毎日、子どもの宿題に追われ、ナンもしてません。
子どもの宿題に追われってのも、タダの言い訳で、暑くてダラダラ・・・ナンもヤル気がおこらん。
ミシンも木工もやってないけど、枯れちゃイカンで、花の水遣りだけはマメにやってます。
その甲斐あって、夏の花が満開です!!
今日は、その花たちの紹介です。(写真多いです。)

↓息子が学校で育てた苗をもってきた薄ピンクのホウセンカ。(後ろの紫の花は、トレニア)
ふっさ~ってなってる葉っぱの下に花が咲くんだね。こんな花だって、忘れてた。
c0161503_19575997.jpg

↓こっちは娘が学校で育てて、持ち帰ってきたアサガオ。
紫やピンクの花が多いなか、めずらしく薄水色で中がほんのりピンクの花が咲いたよ。
c0161503_201119.jpg

↓ピンクと白の千日紅。
この花好きで毎年植えてる。今年はドライフラワーにしてみようかな。
c0161503_2024893.jpg

↓こっちは、千日小坊。
日陰で小さな花がひっそり咲いてます。
c0161503_2042677.jpg

↓花オレガノ。(正式名は忘れちゃった。)
初めて育てたんだけど、しだれ咲きで色合いもかなり可愛い、お気に入り。
c0161503_2094122.jpg

↓満開のポーチュラカ。
写真には写ってないけど、イエローとオレンジも咲いてます。
c0161503_20124370.jpg

↓近所の八百屋やおまたで激安で手に入れた!キャットテール。
ふわふわ可愛い猫のしっぽ。
c0161503_20153685.jpg

↓葉っぱがイイ匂い、アロマティカス。紅茶とかにいれてもいいらしい。
この暑さの中、ちょっと葉っぱが黄色くなっちゃったけど、挿し木でどんどん増殖中。
c0161503_20194048.jpg

↓これもイイ匂い、プレクトランサス・ミントリーフ。
これも挿し木で増やしてるとこ。
c0161503_20225258.jpg

↓これもらったの。何ていう名前なんだろ?多肉?誰か教えて~。
進研ゼミの付録のプラ鉢で増殖中(笑)。初めは葉っぱ1一枚だけだったんだよ~。
c0161503_20264394.jpg

麦藁帽子かぶって、腕カバーして汗だくで100枚以上写真撮ったよ。
猛暑の中、カメラ片手に庭や道路に出て、寄ったり離れたり、そのオバサンの姿はかなり滑稽だろうな。
それにしても、この暑さ、どうにかならんもんかね。

More
[PR]

by daisanaC | 2012-08-01 20:55 | gardening

アナベル

今日、tinyさんから「アナベル」という品種のアジサイと多肉植物を頂いちゃいました~。
これからドライにして、リースかなんかにできたらイイなぁ♪
せっかく可愛いのをもらったので、ドライになる前に写真とってみました~。
うん!やっぱ可愛い!
c0161503_1948129.jpg



そして次のイベントは・・・
fabric tone のイベントです。
----------------------
hand made forest IN 温古舎
日時  7月4日(水)  10:00~14:00
場所  レストラン&ワインギャラリー温古舎
----------------------
温古舎、パスタが美味しいですよ!
ランチのついでに、お買い物はいかがですか?
[PR]

by daisanaC | 2012-06-20 19:52 | gardening

多肉植物

多肉ちゃん、新たに4つ仲間入り!!
フジウラ園芸に行くとついつい買っちゃうんだよね~。
とりあえず、カゴに入れて部屋の中に飾って、春になったら植え替えしよ~っと。
c0161503_16442681.jpg

去年、買った多肉ちゃんも元気だよ!
元気っていうか、あの子たち自由すぎちゃって、形がクネクネなのよ。
春になったら剪定しなくちゃね。
[PR]

by daisanaC | 2011-12-29 16:47 | gardening

ガーデニング

外で作業するのに調度良い季節ですね。
せっせとガーデニングに励んでいます。
相変わらずハマっている多肉植物。
『葉ざし』でいっぱい増やそう作戦やってます!
c0161503_20131853.jpg

それから、以前お友達からもらったセダム。
モリモリ茂ってきたぞー。
とくに写真左のセダムちゃん、かなり可愛い!!
c0161503_20152125.jpg

このセダムかなり成長が早いので、もういっちょ鉢植えにしてみました。
c0161503_20174918.jpg

それから子供と旦那が夏野菜を植えました。
c0161503_20214259.jpg

どれも早く大きくなれ~。
c0161503_2036354.gif

今日は、娘の服も作ったんだよ~。
なのに着ている写真を撮らせてくれないっ!
着た写真をとるのは「明日の次ね!」と言われてしまったぁ。
何でぇ~?!
[PR]

by daisanac | 2011-05-07 20:39 | gardening

多肉の寄せ植え

どんどん増えてきた我が家の多肉ちゃん。
寄せ植えにしてみました。
ギューギュー!!詰めすぎ?!
c0161503_11344735.jpg

↓こっちは、以前、寄せ植えしたものなんだけど、部屋の中で育てていたら、元気が
なくなっちゃったので、切り戻したり、植えなおしたり、ちょっとアレンジ。
c0161503_1137221.jpg

余った多肉ちゃんは、空き缶へ。
缶の周りを紙やすりでこすったので、そのうちサビが出て、イイ感じになる予定。
c0161503_11382786.jpg

以前、幼稚園のバザーで買った多肉の寄せ植えは、2種類増やしてみました。
徐々に外に出して、寒さに慣らしていったら、葉っぱが紅葉したヨ。
c0161503_1143955.jpg

↓これが、買ったばかりの時の寄せ植え。
だいぶ色が違うでしょ~?!
c0161503_1146518.jpg

これで全部!もっと増やした~い!
c0161503_11475640.jpg

ついでに・・・娘が幼稚園で植えてきたチューリップが咲いた!
背がかなり低いんだけど、こういう品種なのかしら?!
c0161503_11485036.jpg

それから、昨日は開いてなかったアネモネが開花~!
c0161503_11494594.jpg

春だねぇ~。
c0161503_11532689.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-04-04 12:00 | gardening