カテゴリ:cook( 44 )

バジルチキン

昨日『Cafe' Kotetsu』で食べたバジル風味のチキンソテーが美味しかったので、
ウチでも真似して作ってみたよン。
庭に植えたバジルがイイ感じに育ってて、ココで使わんかったら、ずっと使われずに
秋を迎えてしまいそうなので、フレッシュバジルを使いました。
付け合せはのポテトのカレー炒めとサラダをカフェ飯風に盛り付け!
c0161503_19273548.jpg

お店で食べたのとは、見た目がちょっと違うけど。
デジタル一眼で撮っただけあって、美味しそうだわ~。(そんなことない?)
それにしても皿がダサいな・・・。Spaghettiはないだろ。
[PR]

by daisanaC | 2012-08-09 19:44 | cook

恵方巻き

今日は節分!
恵方巻き、買おうか作ろうかギリギリまで迷ったけど、作ったぞ~!!
昼過ぎから、玉子を焼いたり、かんぴょうを煮たり、けっこう大変。
年に一回、この日だけしか太巻きを作らないので、巻き方が超下手くそだし。
でも作っている時、酢飯のイイにおいがして、子どもの頃のお祭りを思い出した。
幸せ~なにおいだわ~。
来年も作ろ~♪
c0161503_18543541.jpg

[PR]

by daisanaC | 2012-02-03 19:03 | cook

つくし

今日から春休みが始まりました~。
息子は、初日からお友達と遊ぶ約束をして、午前も午後も遊びに行ってます。
夕方、つくしがいっぱい入ったビニル袋を手にして、息子が帰ってきました。
息子の話によると、はま寿司の方まで歩いてつくしを採りに行ったらしい。
同級生の男の子4人で。
子供たちだけで、さぞかし楽しかったんだろうな~。
母ちゃん、とっても、とっても心配だけど、毎日友達と楽しそうに遊んでるから、
あんまり口出しするのは、やめておこう。
ドヤ顔でつくしのお土産を持って帰ってきた息子、たくましく成長したなぁ~。

早速、息子と娘でつくしのはかま取り。
この前、ばあちゃんに教えてもらったばかりだから、上手に剥けるよ~。
c0161503_1953759.jpg

これが我が家のつくし料理。
c0161503_196667.jpg

実家の母がいつも作ってくれたつくし料理は、卵でとじたりしない、甘辛煮です。
素朴な味~。
でも、潔癖症な私。
犬のオシッコかかってない?と想像しただけで、箸がピタリと止まってしまいました。
c0161503_19251962.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-03-25 19:26 | cook

ひなまつり

今日は、ひなまつりだったのでケーキとちらし寿司を作りました。
少し前に、知立アピタのコージーコーナーで、おひな様の砂糖菓子を見つけて
ひなまつりのケーキを自分で作ろう!と思って買っておいたの。
生クリームが溶けちゃって、グダグダのケーキもおひな様のおかげで、なんとか
それっぽく仕上がった?!
c0161503_20255051.jpg

夕飯は、今年も『すし太郎』くんの力をお借りして、ちらし寿司。
はまぐりは予算の都合で買えなかったので、かまぼこ入りのかき玉汁。
あとは、さつま芋でポテトサラダ作った~。
お腹いっぱいになったけど、写真で見るとなんだか質素なひなまつりだなぁ~。
菜の花のおひたしみたいのがあったら良かったのに・・・。
来年、がんばろーっと。
c0161503_2032215.jpg

でも、今日はケーキ作りを頑張った!!
久々(たぶん去年のひなまつり以来)スポンジケーキを焼いた!!
頑張った!!満足!!

それから、おやつには、おひなさまパッケージのお菓子。
お砂糖味の赤ちゃんせんべいと、甘いポン菓子。
c0161503_2056245.jpg

可愛い~。美味しそ~。
毎年、甘じょっぱい「ひなあられ」がメインだったけど、今年はいろんな種類が
店頭にならんでた~。
娘のためにいろいろ準備したけど、私も楽しい一日だったなぁ~。
c0161503_20495543.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-03-03 21:04 | cook

節分

今日は節分ということで、恵方巻きを作りました。
お友達に「かんぴょう」のもどし方を教わって、初めてかんぴょうを煮てみました。
中身は、かんぴょう、煮あなご、でんぶ、たまご焼き、きゅうりです。
普段、太巻きって自分では作らないけど、いざ作ってみると、たまごを焼いたり、
かんぴょうをもどして煮たり、あなごを煮たり、けっこう大変!!
でも頑張ったかいあって、美味しくできたよ~!
c0161503_19392345.jpg

でも、恵方巻きって、この地方じゃ、ここ数年の風習なんだよね~。
我が家は、去年までは、なんとな~く手巻き寿司を作ってたような・・・。
今日のスーパーのチラシなんて、どこも恵方巻きを大々的に宣伝してるし、
実際にヤマナカに行ったら、「エビフライ巻き」とか「とんかつ巻き」とか恵方巻きって
なんでもイイんかい?!というのも売ってて。
夕方、たまたま通りかかったカネキチの周辺は、プチ渋滞だったし、ファミマも
屋外のテント(?)で恵方巻きの特別販売してて・・・
よくわかんないけど、すんごい盛り上がってる。
節分って、こんな大袈裟な行事だったけ~?!
c0161503_19544764.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-02-03 19:56 | cook

ゆず~♪

我が家の庭で実った柚子で、ポン酢とゆず茶を作りました。
たいした世話もしないのに、毎年たわわに実をつけてくれる柚子の木。
今年の夏に剪定をして、かなり枝を落としたので、今年は例年の半分くらいだけど
それでも我が家で食べるには充分実をつけてくれました。
ポン酢は、栗原はるみさんのレシピ!とっても美味しいです。
ポン酢用に果汁を絞った皮をゆず茶にしています。
ゆず茶は、ここ数年作ってるけど、毎年砂糖が少なかったり、煮詰め足りなかったり
苦くて酸っぱいのが我が家風だったけど、今年はバッチリ!!
砂糖とハチミツたっぷりで、マーマレードみたいに美味しく出来ました。
c0161503_19485234.jpg

それから、今、読んでる本↓
c0161503_19585498.jpg

数日前、断捨離しようと、キッチンの押入れを掃除してみたけど、物が捨てられず、
いまだに使わない食器や調理道具が詰め込まれてます。
で、友達から借りた『断捨離』の本を読んで、本気で断捨離を進めようと・・・!!
できるかなぁ・・・。
c0161503_202597.jpg

[PR]

by daisanac | 2010-12-21 20:05 | cook

ウリとゴーヤ

今日は、お料理を少々。
息子が遊びに行かせてもらった友達のおばあちゃんからもらってきたクロウリ。
母に教わったレシピ、発泡酒で漬物にしました。
一晩で酒粕に漬けたような味になって、美味しいです。
c0161503_19365132.jpg

そしてこちらもお友達から頂いたゴーヤ。
スパムなんてないので、ウィンナーで代用して我が家風のゴーヤチャンプルです。
c0161503_19423337.jpg

去年までは、私一人で食べていたゴーヤ。
今年からは娘がゴーヤデビュー。
好き嫌いのない食いしん坊な娘は、炒める前の生ゴーヤも食べて「美味しい!」って。
マジで?!私でも生ゴーヤはきついんですけど。
ゴーヤチャンプルもクロウリの漬物も美味しかったです。

こんな感じでイロイロな方に支えられ、我が家の食卓が潤っております。
c0161503_19485484.gif

[PR]

by daisanac | 2010-08-03 19:51 | cook

ドロップクッキー

今日は、ドロップクッキーを作りました。
お友達が、このブログを見てくれて、ドロップクッキーのレシピが欲しいと言っていたので、
レシピと一緒にプレゼント~♪
おなじみ(?)のめちゃ可愛いラッピングで、美味しさもUP!!
c0161503_2048425.jpg

今日は、『子どもの気持ちがわかると子育てはもっと楽しい』という講演会に行ってきました。
1時間半じゃ物足りないくらい、充実した講演会で、今後の子育ての参考になりました。
行ってきてよかったなぁ~。
c0161503_21255318.jpg

[PR]

by daisanac | 2010-07-24 21:30 | cook

焼きチョコドーナツ

今日のおやつも焼きドーナツ。
プレーンな生地に飽きてきたので、ココアをプラスしてみました。
相変わらず生地はホットケーキミックスを使ってますが、ココアを入れることで、
ホットケーキっぽい味と匂いが消えて、とても美味しかったです。
粉糖がまぶしてあるので、見た目、白っぽいけど、ちゃんとチョコ味になってます。
c0161503_1933171.jpg

息子の夏休みの日誌に、絵日記のページがあったので、何か書くことないかなと思い
子供たちと一緒に作りました。
これで絵日記書けるぞ~。
c0161503_19103059.gif

そうそう、このブログも今日で2周年!
毎日は更新してないけど、三日坊主の私にしては頑張ってる?!
このタイミングでアメブロに引っ越そうかと思ってたんだけど、使い方を習得できずに断念。
アメブロもぼちぼち練習(?)して、そのうち、きっとそのうち・・・引っ越したいと思います。
[PR]

by daisanac | 2010-07-23 19:12 | cook

焼きドーナツをプレゼント

焼きドーナツをプレゼント用にラッピングしました。
seriaで可愛い、ラッピング袋を見つけて即買い!
レースペーパーとヒモも付いていました。しかも3セット入り!!
コレ!コレ!めっちゃ可愛いの~♪
c0161503_19311010.jpg

中身は、粉砂糖をまぶしただけのプレーンな焼きドーナツなのに、
なんだかものすごく美味しそうに見えちゃうのは私だけ?!
c0161503_19385091.jpg

[PR]

by daisanac | 2010-07-15 19:38 | cook