カテゴリ:sweets( 48 )

しみチョコラスク

雑誌に載っていたレシピが気になって、作ってみました。
しみチョコラスク。
同量のチョコレートと牛乳を溶かして混ぜたものを、フランスパンにしみこませ、オーブンで焼くだけ。
時間は、かかるけど簡単、美味しいです。
c0161503_14324269.jpg

チョコレートが足りなくなった残りのパンは、シュガーバターのラスクにしたよ。
こっちも美味。
(おっと!!ピンボケ!)
c0161503_1436961.jpg

ラスク好きなんだ~。
[PR]

by daisanaC | 2013-02-11 14:42 | sweets

簡単!つぶつぶみかんのゼリー

クックパッドに載せたレシピ、つくれぽが100件超えました~。
やった~!
c0161503_1413278.jpg


[補足]みかんの果汁は、200cc目安で絞ってください。砂糖は入れなくてもOK!

それから、我が家の庭で実ったゆずを「ゆず茶」にしてみました。
種も一緒にいれるとトロトロになるんだって~。
c0161503_14213359.jpg

早くお湯で割って飲みたいなぁ~。
[PR]

by daisanaC | 2013-01-04 14:29 | sweets

りんごケーキ

今日は、りんごケーキを作りました。
去年、このレシピを教えてもらって依頼、簡単で美味しくてお気に入り。
りんごも店頭にならんで、涼しくなったので、久々にオーブン使ってみました。
でも、なんかペチャンコだな、型の大きさ間違えたみたい。
c0161503_19265912.jpg

ココだけの話・・・久々にお菓子を作ったので・・・
バターとアーモンドパウダーの賞味期限が切れてた。
多少のことなので、大丈夫でしょ?!
[PR]

by daisanaC | 2012-10-16 19:34 | sweets

フルーチェ☆バナナ

ナチュキチで買ったカフェオレ色のココット(というのか?ミニボウルというのか?)。
現在、白い食器がマイブームなんだけど、この色がとっても可愛くて、白いのと
迷いに迷って、結局、カフェオレ色に決めました。
一緒にお買い物したHちゃんが、「コレに白いスイーツ入れたら、絶対可愛い!」
って教えてくたので、早速、白いスイーツ作ってみたよ。
作ったと言っても、「冷たいミルクと混ぜるだけ~♪」のフルーチェなんだけど・・・。
c0161503_18595178.jpg

Hちゃんに「白いスイーツって何?」と聞いたら「アイスクリームとか杏仁豆腐とか。」って
教えてくれたんだけど、買い置きのアイスクリームなんてないし、杏仁豆腐なんて
もっとないので、お手軽フルーチェになっちった。(フルーチェは常備してある。)
でもこの器に入れたら、オシャレなスイーツになったんじゃない?!
やっぱこの器、超可愛いワ~♪
ちなみに下に敷いたランチョンマットと後ろのカゴもナチュキチです。

イベント近づいてきました。
そろそろスイッチONしなきゃ!!(毎度おなじみ。)
----------------
 ◆イベントのお知らせ◆
 手作りマーケット in 高浜Tポート
 6月14日(木) 10:00~15:00
-------------- --
[PR]

by daisanaC | 2012-06-08 19:16 | sweets

バナナケーキ

今日も寒いな・・・。
どこにも行く予定ないし、朝からバナナケーキを作ったよ。
中身、見えんけど・・・。
c0161503_9535229.jpg

誰かにプレゼントするわけでもなく、我が家で食べるだけなんだけど。
写真撮影のため、ハギレと毛糸で可愛くラッピングしてみました。
[PR]

by daisanaC | 2012-02-19 09:55 | sweets

りんごケーキ

今日は、りんごケーキを作ったよ!
おやつの会で頂いたレシピをちょこっと変えて、アーモンドパウダーを加えて
15cmのスクエア型で焼いてみました。
ウマし!!
c0161503_1764150.jpg

今、一番ハマってるドラマ『最後から二番目の恋』。
主演のKYON2(←って書き方が古っ!!)に共感するところが多くって。
「一日無理したら、二日は使い物になんない。燃費悪いっていうか・・・。」
っていうセリフに自分を重ねちゃってサ!
ここんとこイベントに向けて頑張ってきて、イベントが終わったら灰と化してたので胸に
響いちゃったんだよね~。
でも、そんな自分のシリをペシペシたたき、今日は何かしようと思って、お菓子を作ったのサ~。
単~純~!!
[PR]

by daisanaC | 2012-02-17 17:14 | sweets

バレンタイン

今日はバレンタイン!
前々からやってみたかった、デコスイーツに挑戦してみたよ。
『コンビニ菓子でデコ★スイーツ作っちゃお!』という本を参考にしました。
↓材料いっぱい!!買い込みすぎ。
c0161503_19111153.jpg

↓こんな感じにデコったよ。
チョコリエールから始まり、さくさくぱんだが終わったところで、チョコペンが残りわずかに
なってしまい、テキトーにデコったミニ源氏パイは、小学生並みの仕上がりに・・・。
案外難しい!
c0161503_19125028.jpg

↓ラッピング~!
アレ?!もっと可愛く仕上がるはずだったのに、こんなもん?!
さくさくぱんだは、1箱に7枚しか入ってなくて、可愛いのに一人一つになっちゃった。
c0161503_19132649.jpg

デコスイーツは、思った以上に面倒っちかった!
チョコペンのチョコは急がないとあっという間に固まっちゃうし、キンキラのアラザンは
ピンセットでつまもうとすると、逃げてっちゃうし。
来年はもうちょっと楽なのにしよ~っと!
[PR]

by daisanaC | 2012-02-14 19:27 | sweets

おやつの会

今日は、おやつの会に参加してきました。
何度も試作を重ねてきた「おからチョコバナナケーキ」を本番で作った!!
慣れないオーブンレンジの温度設定に苦戦しながらも完成!
上手にできてよかったワ~♪
c0161503_19374.jpg


↓最近集めているもの。
スーパーやコンビに置いてある恵方巻きのチラシとバレンタインのレシピ付きのチラシ。
c0161503_1953436.jpg
c0161503_1954246.jpg

そういや今日から2月なんだよね~。
恵方巻き、今年はどっかで買おうか迷ってるけど・・・作ろうかなぁ。
バレンタインのチョコは、何を作るかほぼ決まってるんだ。
こっちは楽しみだなぁ♪
[PR]

by daisanaC | 2012-02-01 19:10 | sweets

おからチョコバナナケーキ

今日は、おからパウダーを使ったチョコバナナケーキを作りました。
おやつの会の試作です。
以前にも作ったことがあったんだけど、甘さが足りず、苦くてイマイチだったので、
材料の配合を変えて作りました。
甘さもバッチリ!シフォンケーキみたい!
しっとり美味しくできました。
c0161503_19161182.jpg

今日の午前中は、南部子育て支援センターでハンドメイドの会でした。
カメラを持っていくのを忘れ、画像なしです。
参加者のみなさん、スイマセン。

3月のハンドメイドの会の日程が決まりましたので、お知らせします。
---------------------------------------------------------
 ゆるゆるハンドメイドの会
日時   3月12日(月)14日(水)に変更になりました。
      10:30~
作品   リボンゴム
参加費  2個50円
場所   南部子育て支援センター
----------------------------------------------------------
ご参加お待ちしています。
[PR]

by daisanaC | 2012-01-20 19:25 | sweets

アーモンドチュイール

冬休みに入って子ども達がいるので、なかなかミシンが稼動できず、
お菓子作りにはまってます!
今日は、アーモンドチュイールを作ったよ。
チュイールってのは、フランス語で屋根瓦って意味らしい。
本当は、40枚できるはずのレシピなのに16枚しかできなかったのは、
厚みが厚過ぎたせいだろぉか?
よくわからんけど、おうち用だし、いっかー。
c0161503_19205691.jpg

c0161503_19345821.gif



恐怖!!
昨日の夜の出来事!!
寝ている娘が、前触れもなく突然のリバース。
しかも隣で寝ていた私の顔にリバース。
マジで信じられないっ!!
枕も布団もパジャマもすごいことになって、夜中に全部変えた。
その後、何度もリバースする娘も可哀相だけど、悪夢のようだった。
今朝、起きたらケロっと元気になって開口一番「お腹すいた~!」だと。
病院で胃腸風邪だと診断された。
今日の夜も恐怖だわ~。
[PR]

by daisanaC | 2011-12-27 19:35 | sweets