カテゴリ:sweets( 48 )

スイートポテト

いやぁ~~~ご無沙汰!ご無沙汰!
またまた放置しちゃった。
子ども達も冬休みに入り、家の大掃除もほぼ終わり、のんびり過ごしてます。
大掃除がほぼ終わりっていうか、適当なとこであきらめて、寒くてできんかったとこは、
春にやることにしちゃったんだけどね・・・(汗)
んで、今日は、スイートポテトを作ったよ!
今回は、バターと生クリームを使ったので、風味が良くて、美味しかった~♪
c0161503_2016816.jpg

それから、今日は雪が降ったね~。
あぁ寒かったぁ~。
c0161503_20174972.jpg

[PR]

by daisanaC | 2011-12-26 20:18 | sweets

おにまん

今日は、こころんのおやつの会に参加してきました。
作ったのは、おにまん。
写真じゃ分かりにくいけど、黒糖・三温糖・上白糖を使い分け、三種類の
おにまんになっています。
上に載ってるのは、大納言小豆!
それから付け合せ(?)のシフォンケーキとフルーツなど盛りだくさん!
c0161503_1905567.jpg

おにまんは、生地に白玉粉が入っていてモッチモチ!!
すんごく美味しかったです。
c0161503_1931923.jpg

[PR]

by daisanaC | 2011-11-24 19:03 | sweets

おからのガトーショコラ

クックパッドで検索して、おからを使ったガトーショコラを作りました。
薄力粉の代わりに、生おからを使っていて、しっと~り仕上がりました。
c0161503_2021261.jpg

ちょっとほろ苦いガトーショコラで、私は好きなんだけど、子どもウケがイマイチ。
どうしたら甘いガトーショコラになるんだろ?!
c0161503_20231612.jpg

[PR]

by daisanaC | 2011-11-18 20:24 | sweets

スイートポテト

今日はスイートポテト作った!!
サツマイモも砂糖もバターも生クリームもテキトーに入れて混ぜて、
テキトーに形にして、テキトーに焼いてみた。
全部テキトーだけど、それなりに美味しくできたよ!
c0161503_19575679.jpg

でも裏ごししてないから、ブツブツした舌触り~。
それから生クリーム入れすぎて、ゆるくなっちゃったから、形がまとまらず、
私の中で一番重視している見た目がイマイチ!
ま、ウチで食べるんだからイイんだけどね~。
c0161503_19514347.gif

[PR]

by daisanaC | 2011-11-15 19:53 | sweets

コーンフレーククッキー

プレーンのコーンフレークがあったので、クッキーにしてみました。
最近、毎日なんだかんだ用事があって、忙しい日々を過ごしてます。
ミシンを出して何か作るには、時間がなくて、でも何か作りたくて。
うずうず・・・。
そんな時は、お菓子を作るとなんだかスッキリするんだなぁ~。
オーブンで焼いているときの、部屋中に漂う甘い香りが、幸せ~♪
c0161503_1991713.jpg

あぁぁぁ・・・イカンイカン!
ダイエットしてるのに、最近お菓子ばっかり作ってる気がする。
イベント近いのに、イカンイカン!
とかいいつつ・・・
明日は高校時代のお友達主催のパン教室に行ってきま~す♪ルン♪
[PR]

by daisanaC | 2011-10-13 19:38 | sweets

バナナマフィン

息子がもらってきたバナナで、バナナマフィンを作った~!!
cottaという製菓材料やラッピングのネットショップで可愛いマフィンカップを
買ったので、早速使ってみました。
品物が届いて、実物のカップ(袋)を見たとき「マジちっちゃっ!!」と驚いたけど、
実際、マフィン生地を入れて焼いてみると、イイ感じ~♪
おうち用なんだけど、可愛くラッピングしてみました。
c0161503_15172814.jpg

ちゃんと中身も入ってるよ!(ピンボケ)
c0161503_15175337.jpg

先週、小学校の生活の勉強で「まちのたから・はっけん隊」という子ども達が
少人数のグループに分かれ、地元のお店などを訪問して、見学や質問をさせて
もらう授業があり、私は、その付き添いで八百屋さんにいって来ました。
その八百屋さんで、子どもたちの質問が終わったところで、一人の男の子が
「何かチョーダイ!何かチョーダイ!」
と言い出し、八百屋さんが、バナナを持たせてくれました。
混みあっている店の中を見学させてもらったうえに、バナナまで頂いて。
あのク〇ガキ!!
態度も悪く、勝手に先に行ってしまったり、お店の商品をさわりまくるし、
ホント腹たった!!
そして、報告のレポートで先生にチクってやった!!
オバサンをなめんなよっ!
c0161503_15311228.gif

[PR]

by daisanaC | 2011-10-12 15:32 | sweets

厚焼き玉子じゃないよ!

今日は、バナナケーキを作りました。
ここ数日、ちょっと涼しくなってきたから、オーブン使いたくて!使いたくて!
ベーキングパウダーを入れずに作ったので、膨らみが悪くて見た目、
厚焼き玉子チックだけど。
完熟といいうか、腐る寸前・・・イヤ、半分腐ってたかも?!なバナナで
美味しくできたよ~♪
ルン♪(古っ)
c0161503_19361293.jpg

最近、ミシンはちょっとご無沙汰しちゃってるなぁ~。
娘が熱で幼稚園休んだり、台風で学校・幼稚園が休みになったり、何かと
子どもがらみで振り回されてて・・・(言い訳!言い訳!)
ミシンやる時間が欲しいなぁ~。
あ、でもクッキーも焼きたいなぁ~。
実はヒマなくせに、創作妄想ばっかでなかなか、進みませ~ん。
c0161503_19423523.gif

[PR]

by daisanaC | 2011-09-22 19:43 | sweets

メレンゲの焼き菓子

昨日のおやつの会の番外編。
シュークリームのカスタードを作るときに余った卵白を、メレンゲの焼き菓子にしました。
初めは適当にレシピを見ないで焼いたので、ベチャベチャ中は生焼けだったけど、
携帯でレシピを検索して焼いたらカラッカラに乾燥して上手にできました。
泡立てた卵白に砂糖を加え、100度のオーブンで1時間焼くんだよ~!
暑いし、時間はかかるし、家じゃ絶対作らんな・・・。
苦労したかいあって、口に入れると綿菓子みたいに溶けて、おいしかった~♪
c0161503_1942111.jpg

写真が上手に撮れたゾー♪(そうでもない?!)
やった~♪
c0161503_19483789.gif

[PR]

by daisanaC | 2011-09-15 19:50 | sweets

キャラメルアーモンドラスク

今日は、キャラメルアーモンドラスクを作りました。
簡単だけど、とっても美味しいです!
見た目もちょっとおしゃれだし、イイんじゃな~い?!
c0161503_20483939.jpg

明日会うお友達に食べてもらう予定です。
合格点もらえるかな?!
c0161503_20493315.gif

[PR]

by daisanaC | 2011-09-13 20:50 | sweets

シュークリーム

今日は、『おやつの会』でシュークリームの試作(試し焼き)に参加してきました。
ふっくらキレイに膨らんで、こんがり焼きあがりました!!
c0161503_2113729.jpg

完成♪左があずきクリーム入り、右がカスタードクリーム入り。
c0161503_21135683.jpg

とても美味しかったです!!
今まで自分でシュークリームを作っても、膨らまずにペチャンコだったけど、いろいろ
コツを教えてもらったので、次はきっと上手に焼けるはず・・・!!
c0161503_21175633.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-09-02 21:19 | sweets