カテゴリ:sweets( 48 )

アップルパイ

今日、おやつの会などでお世話になっている方に先日作ったバッグを
お渡ししました。
もちろん材料費はいただいたんだけど、プラス手作りのアップルパイを
いただいちゃいました~。
c0161503_19401127.jpg

めっちゃめちゃ美味しかった~!!
子どもたちにも大好評!!
「お母さん、作り方教えてもらって!」って、言われてもね、教えてもらっても
母ちゃん作れませんから~。
c0161503_194379.jpg

そういえばこのブログも3周年を突破!!
去年の今頃、そろそろアメブロに引越ししたいなんて書いてたけど、相変わらず
アメブロの使い方が分からんくて、そのまま・・・。
アメブロ引越しは、あきらめかなぁ~。
それよりも、とある方のお嬢さんから、ブログの写真の枠を加工するようになって
「上達した」とお褒めのお言葉を頂いたので、張り切って加工してます。
なんかオシャレだら?
[PR]

by daisanac | 2011-07-25 19:49 | sweets

くまさんクッキー

久々にクッキーを作りました。
くまの顔で可愛いでしょ?!
c0161503_1014642.jpg

c0161503_10142052.jpg

娘が遊びに行ったおウチへの手土産にしました。
喜んでもらえたかなぁ~。
c0161503_10165825.gif

[PR]

by daisanac | 2011-05-10 10:17 | sweets

バターカップケーキ

ゴールデンウィークがや~っと終わったぁ~!!
子供たちを送り出した家の中は、とっても静か~。
とりあえず部屋の掃除して・・・冬の布団や服を片付けて・・・
あっちゅう間にやることなくなっちゃって・・・ヒマだ。
とりあえず、賞味期限間近のヨーグルトを消費しなければと思い
バターカップケーキを作りました。
c0161503_13105737.jpg

ヨーグルトの味はしないんだけどね。
美味しかったです。
c0161503_13171820.gif

[PR]

by daisanac | 2011-05-09 13:14 | sweets

シフォンケーキ

最近ハマってるシフォンケーキ。
理想は、ふんわりしていてるんだけど、食べるとしっとりしたタイプ。
でも、なかなか「コレだ!」ってレシピに出会えず、今回は、お友達に
教えてもらったレシピで作ってみました。
焼き上がりは、こんなに膨らんだ~。お見事!!
c0161503_20212722.jpg

冷めてから型から外すんだけど・・・なんじゃこのボロボロの外側。
どうやったらキレイに外せるんだろ?!
c0161503_20223197.jpg

切ってみると、中にピンポン玉くらいの空洞がぽっかり空いてるとこがあって、
キメが粗すぎ。
ガッカリなので、クリームなんかをトッピングする気にもならず。
c0161503_2024893.jpg

ウチのオーブン、ちょっと温度が高めなので、レシピの時間より2分早めに出したら
ちょっと生焼けだったかなぁ~。
しっとりはしてたけど。
なかなか上手くいきませんワ~。
c0161503_20291747.jpg

今日は、子供たちとドラえもんの映画を見に行ってきました。
福山雅治が声優で出るってCMでやってたので、楽しみにしてたんだけど・・・
途中で寝てしまって、見そこねてしまいました。残念。
子供の映画って、どうしても途中で寝てしまう・・・zzz
終わった後、子供たちが「目が痛い。」とか「目がかゆい。」とかって目をこすってた。
感動して泣いたのを隠しちゃって、可愛いヤツらじゃ。
[PR]

by daisanac | 2011-04-05 20:42 | sweets

バナナシフォン

腐る寸前!真っ黒バナナ救済のため、バナナシフォンを作りました。
焼いてる時は部屋中がバナナの甘い香りで幸せ~♪
レシピ本通りに、アイスクリームとチョコソースをトッピング!!
ちょっとしぼんじゃったけど美味しかったよ~。
c0161503_19322549.jpg

ぐるんぱのバザーのときに、久々に会った写真好きなお友達chiharuちゃんに
ブログの写真を褒められて以来、張り切って写真撮ってます!!
写真は難しくて、まだまだ上手に撮れないけど、なんか楽しい。
一眼で撮ると、普通のスイーツも3割くらい美味しそうに見える・・・気がする!
c0161503_19421524.jpg

インフルエンザA型で休んでいた息子も、ようやく登校できるようになりました。
それにしても立て続けに、インフルB→溶連菌→インフルAって!!
もらい過ぎ!!どんだけ病弱なんじゃ?!
[PR]

by daisanac | 2011-03-23 19:44 | sweets

シフォンケーキ

今日は、シフォンケーキを焼きました。
ひな祭りのショートケーキ以来、お菓子作りに火が付いて、作りたくてウズウズ
してるんだぁ。
2~3年前にシフォンケーキにハマってたことがあって、型だけは持ってたので
ものすごく久しぶりに作ってみました。
シフォンケーキって、作ってみると案外すぐに出来ちゃうんだよね~。
型から外すときに、外側がボソボソになってしまったので、小さく切って盛り付け♪
焼きすぎたのか、表面がパサついた感じだなぁ。
よっしゃー!!シフォンケーキ、リベンジするぞ~!!
c0161503_19543797.jpg

それから、PTAの理事さんから引き受けた、小学校入学用の巾着を作りました。
グリーンが好きな男の子用の巾着。
体操服入れ、シューズ入れ、コップ入れ、マスク入れ。
c0161503_203138.jpg

卒園までに間に合って良かった~!
c0161503_2073010.gif

[PR]

by daisanac | 2011-03-14 20:08 | sweets

友チョコ

お友達から手作りのチョコをもらいました。
今年流行りのソーセージチョコとチョコレートカップケーキ。
どっちも美味しかったよ~。
c0161503_19382084.jpg

私が昨日作ったチョコとちょっと似てるけど・・・硬さが全然ちがう!
私のは、コーンフレーク入れすぎてガッチガチだったぁ~(反省)
来年は手抜きせず頑張るぞ!!
デコチョコ作りた~い!!
c0161503_19464626.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-02-15 19:43 | sweets

みるくプリン

今日のおやつは、我が家の定番みるくプリン!!
バナナとチョコレートをトッピングしてみました。
わぉっ!一眼マジック!!超ウマそ~!!
c0161503_2017596.jpg

そして↓こちらは、娘が私の真似をして携帯で撮った写真。
なかなかイイじゃありませんかっ!(親バカでーっす。)
c0161503_2028739.jpg

それから、先月から高浜市社会福祉協議会いちごプラザ主催の『託児スタッフ講座』
というのを受講していて、4回の講座の今日は最終日。
修了証書を頂きました。
一緒に写ってる『あんちょこ』は高浜市内の子育てに関することが載っている冊子。
これは最新号で、カラー写真が多くて、今までのより豪華な仕上がり!
c0161503_20282380.jpg

託児スタッフ講座は、わらべうたを教えてもらったり、子育てにも役立つことを
勉強したり、とても充実した講座でした。
和気あいあいとした雰囲気で他の受講者さんとも仲良くなって、楽しかった~♪
今後は、託児スタッフとして携わっていく予定です。
c0161503_20413525.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-02-02 20:44 | sweets

いちごタルト

今日は、息子の7歳の誕生日。
いちごタルトを作りました。
c0161503_19461918.jpg

私はスポンジと生クリームのケーキより、こっちの方が好きなので、息子の意見も
聞かず、勝手にタルトにしました。
ロウソクを立てる時、いちごにブッ挿さないと立てられなかったので、ちょっと
可哀相だったかな~。
c0161503_19511216.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-01-10 19:51 | sweets

カラメルりんごのパンナコッタ

実家から、りんごをもらったので、何かデザートにできないかなぁ~・・・と
本で探して「コレだっ!!」というのを見つけ、作ってみました。
稲田多佳子さんのレシピです。
c0161503_18531962.jpg

本当は、クランブル(ポロポロのクッキーみたいな?)を作って、生クリームも
のせるんだけど、クランブルの代わりにコーンフレークにして、生クリームは
省略しました~!手抜きです~!
でもコレ、久々のヒット!!めちゃめちゃ美味しかった~!
って自分で褒めすぎっ!!
c0161503_1933516.jpg


More
[PR]

by daisanac | 2010-12-27 19:18 | sweets