<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さつま芋ういろう

お友達に教えてもらったレシピで、さつま芋のういろうを作ってみました。
材料を混ぜて、レンジでチンして冷ませば完成。
とても簡単にでき、とても美味しかったです。
さつま芋ゴロゴロで、子供たちも大満足でした。
c0161503_19111054.jpg

[PR]

by daisanac | 2008-10-30 19:12 | cook

キャラメルポーチ

先日購入した、YUWAの布でキャラメルポーチを作りました。
フリマ用に一気に2~3個作ろうと思ったけど、失敗したら?の不安が頭をよぎり、
まずは、1個だけ試作してしました。
そして、その不安は的中!!やっぱり上手にできませんでした(涙)
なんせパワーのないミシンなので、最後に生地をたたんで縫う際に、かなり生地が
厚くなって、なかなか針が進まない!ミシンが壊れるかと思いました。
でも一番足りないのは、ミシンのパワーではなく、私の技術・・・(涙)
フリマには出せないなぁ~・・・とりあえず自分用にします。
c0161503_17334175.jpg

[PR]

by daisanac | 2008-10-28 17:36 | handmade

ウェルカムボード

100円ショップで、可愛いフォトスタンドを見つけたので、
ハギレでウェルカムボードを作ってみました。
ボードと言うほど、大きいものではありませんが・・・。
何年かぶりに、刺繍をしてみました・・・結構難しいのね。
c0161503_13374412.jpg


最近、買った布たち。
YUWAの布と、生成りのキルティング。
YUWAの布はいつもは、高くて手がでないのですが、お店のセールや
集めたポイントで、割引きになったので買いました。
キルティングは、来春、入園する娘の入園グッズを作ろうかと・・・。
c0161503_13404893.jpg


以前、姉に作ってもらった消しゴムはんこ。
作ってもらったのに、しまい忘れてました。
押してみたら、なかなか可愛いゾ♪
c0161503_13402252.jpg

[PR]

by daisanac | 2008-10-27 13:44 | handmade

プチ販売会

地元の子育て支援センターで、ハンドメイド小物を販売させて頂きました。
いろんな方々に見ていただいたり、購入して頂いただき、感謝!感謝!です。
販売会に来て購入してくださったお友達、それから場所を提供してくださった
支援センターの先生、本当にありがとうございました。
c0161503_19204283.jpg

c0161503_19205396.jpg

今までコツコツ作ってきたものを、テーブルに広げたら、結構な量で、自分でもビックリ。
[PR]

by daisanac | 2008-10-23 19:22 | event

あんこヨーグルト

お友達から、手作りのあんこを頂きました。
とても美味しいあんこ。私はそのまま、あんこだけを食べるのが大好き!!
でも、そのお友達のお薦めで、ヨーグルトと混ぜて食べてみました。
さっぱりして美味しかったけど、やっぱりそのままが一番美味しいワ♪
あんこ+ヨーグルト+きなこでデザート風にしてみました。
c0161503_1959752.jpg


今日は、息子が幼稚園でサツマイモを掘って、持って帰ってきました。
予想通り子供たちのリクエストは、大学芋。
お芋を切って揚げたら、すごーくキレイな黄色になって、びっくり。
とても美味しいサツマイモでした。子供たちも大喜び♪
c0161503_2024653.jpg


キャンディーの髪飾りを作りました。
最近なんだか、とっても眠くて、なかなかミシンに向かえない・・・。
パソコンも久々にやってますが、やっぱり眠い・・・お疲れなのかしら。
c0161503_2054012.jpg

明日はいよいよ、支援センターで、ハンドメイド小物を販売する日です。
天気がイマイチかな・・・でも楽しみです。
[PR]

by daisanac | 2008-10-22 20:09 | sweets

タオルエプロン

息子が通う、幼稚園の年少さんが使用するタオルエプロン。
ハンドタオルを使用していれば、特に形などは決まってないようなので、
首まわりにゴムを通し、ギャザーを寄せて可愛く仕上げてみました。
幼稚園でなくても、おウチで使ってもらってもイイかなとフリマ用に作ってみました。
c0161503_19471978.jpg

↑男の子用
c0161503_19473918.jpg

↑女の子用
[PR]

by daisanac | 2008-10-18 19:51 | handmade

シュシュ

シュシュを作りました。
以前にも作ったことがあるのですが、作り方を変えたら、
とても簡単にできました。
チェックの布にワンポイントのレースがお気に入り。
c0161503_19245380.jpg

[PR]

by daisanac | 2008-10-17 19:26 | handmade

ティッシュケース

来週の販売会に向けて、ポケットティッシュケースを6個作りました。
私の作品の中で、一番支持率が高いと思われるものなので、
一番たくさん作っています。トータルで13個用意しました。
頑張りました~!!
c0161503_20452187.jpg
c0161503_20453017.jpg
c0161503_20454834.jpg

[PR]

by daisanac | 2008-10-15 20:47 | handmade

おむつ入れ

今月23日の販売会の会場が、地元の子育て支援センターで、
小さい子連れの方がほとんどなので、おむつ入れを追加で作りました。
秋らしいシックな色あい。
c0161503_1623554.jpg

[PR]

by daisanac | 2008-10-12 16:24 | handmade

巾着袋

巾着袋を作ってみました。
袋の本体とヒモを通す部分を縫うのに、苦戦しました。
幼稚園で使う、コップ入れに調度良いくらいの大きさです。
c0161503_13215549.jpg
c0161503_1322428.jpg
c0161503_13223623.jpg
c0161503_13224742.jpg
c0161503_13225640.jpg

[PR]

by daisanac | 2008-10-11 13:35 | handmade