<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リメイクスリッパ

そろそろ新しいスリッパが欲しいな・・・と思っていて、靴屋さんでスリッパを見ていたら、
茶色のフリースのようなスリッパ(100円!)を見つけて、ピンときました。
これに布やレースをつけて、自分だけのスリッパを作ろう!!と。
で、できたのがコレ↓
c0161503_20145951.jpg

リメイクした部分をアップで↓
c0161503_20154490.jpg



それから、100円ショップでおまけでもらった茶色のコースターにもアップリケ。
c0161503_2016571.jpg

[PR]

by daisanac | 2008-12-27 20:19 | handmade

マフラー

いつも首周りが寒いなと思っていて、ずっと作りたかったマフラー。
よく行く手芸屋さんで、可愛いボアの生地を発見!
これは、作らなくては!!と思い、一気に仕上げました。
c0161503_12565446.jpg

デザインは、Yahooのオークションに出品されていたものから、パクリました。
[PR]

by daisanac | 2008-12-26 12:58 | handmade

クリスマスプレゼント

娘へのクリスマスプレゼントは、木製のおままごとキッチンです。
サンタさんが、オークションで落札してくれました。
いまいち喜びが薄い娘より、私の方がテンションアップ↑↑↑
子供用のエプロンや、ミトンなんかを手作りしたいな・・・と。
c0161503_16121578.jpg

そして、自分へのプレゼント(?)
たまたま注文していたASHIATOYAさんのタグが届きました。
初めて注文したのですが、クリスマス特別価格でいつもよりちょっとお得でした。
そして中には、注文したタグ2種類とシールの他にも、タグやテープ、ポストカードなども
入っていてビックリ!
これは、クリスマスで特別プレゼント?それともいつもおまけが入ってるの?
それとも間違って、オーダーしてないものまで入ってたの?
わかんないけど、うれしいです。
c0161503_16165513.jpg

おまけに、生クリームとイチゴが残っていたので、今日もケーキを作りました。
今日は、12cmの丸型で、スポンジ生地に少しココアを混ぜてみました。
c0161503_16181423.jpg

デコレーション・・・ダイナミックというか、いい加減というか・・・(汗)
[PR]

by daisanac | 2008-12-25 16:34 | my favorite

我が家のクリスマス

今日は、クリスマスイヴ。
たまたま、遊びに来たお友達が、折り紙のサンタさんをくれました。可愛いっ♪
それから、実家の母から子供たちへ手書きのクリスマスカードが届きました。
c0161503_18325974.jpg

我が家のクリスマス飾り。
今年は縮小するつもりでしたが、一つ飾ったら、どんどん飾りたくなってしまい・・・。
例年通りのクリスマスになりました。
c0161503_18343672.jpg

クリスマスディナーは、ローストチキン。
それから、ポテトサラダ、野菜スープ、ケーキ。
こちらも例年通り・・・というか毎年同じメニューです。
c0161503_18361910.jpg

[PR]

by daisanac | 2008-12-24 18:37 | my favorite

ブックカバー

お友達からの依頼で、ブックカバーを作りました。
本を参考に作ったのですが、左から開くタイプのブックカバーで、
実際の大きさが知りたかったので、お友達から借りた本は、右から開く本。
失敗、失敗!!表紙と裏表紙と逆になってしまった・・・(汗)
また作らなくてはっ!!
c0161503_202693.jpg

お友達から借りた本が、なかなか面白くて、読み出すと裁縫を忘れてしまう。
[PR]

by daisanac | 2008-12-23 20:29 | handmade

ポン酢とゆずジャム

先日、お友達が作ってくれたポン酢が美味しかったので、自分でも作ってみました。
お友達と同じ、栗原はるみさんのレシピ。
ちょっと味見したら・・・ゴホッ!むせた!でも美味しかったです。

それから、ポン酢を作る時に残ったゆずの皮で、ジャムも作ってみました。
お友達から、簡単に作り方を教えてもらって、自分流に(適当に)作ったので、
ジャムというより、「ゆずの皮を甘く煮たもの」になってしまいました。
これをお湯で割って、ゆず茶にしてみたら・・・微妙(汗)
絶対、砂糖が足りてない!また砂糖を足して煮直すか・・・。
c0161503_15464067.jpg

[PR]

by daisanac | 2008-12-21 15:47 | cook

出産お祝いセット

子育て支援センターの先生から、オーダーを頂いた、出産のお祝いセット。
スタイ2種類、ポケットティッシュケース、巾着。
まだ出産前で、たぶん女の子だろう・・・でも男の子だったら・・・ということで、
女の子用だけど、色はグリーンで男の子も対応できるかな?!という感じにしてみました。
c0161503_15342723.jpg

↓そして最近、購入した布たち。
数日前まで家の都合で、小物を作る時間がなく、気持ちも落ち込んでいたのですが、復活!
よく行く手芸屋さんのセールがあり、ずっと欲しかった布を買ったら、元気になりました!
c0161503_15384359.jpg

よーっし!!Handmadeに勤しむぞ!!・・・っと、その前に大掃除もしなくちゃ(汗)
[PR]

by daisanac | 2008-12-20 15:40 | handmade

寄せ鍋

今日は、お友達の家で寄せ鍋ランチ♪
別のお友達特製のポン酢でいただきました。
寄せ鍋もポン酢もとても美味しかったです。
c0161503_18534996.jpg

ウィンナーが入ってるところが、我が家の寄せ鍋と違って新鮮!
[PR]

by daisanac | 2008-12-19 18:55 | lunch

生キャラメル

息子と同じ幼稚園のママから、手作りの生キャラメルを頂きました。
とぉ~~~っても美味しかったです。
実は、数日前に花畑牧場の生キャラメルをお土産にもらったところ。
その生キャラメルと同じ!と言っていいほど美味しかったです。
c0161503_2021283.jpg

レシピをくれると言っていたので、楽しみだワ・・・。
[PR]

by daisanac | 2008-12-16 20:03 | sweets

蜜蝋キャンドル

いつも利用させてもらっている、子育て支援センターで、蜜蝋キャンドルを作りました。
シート状の蜜蝋を温めて、ヒモを中心にくるくる巻くだけ!
とっても簡単で、3歳の娘と一緒に作りました。
一緒に写っている、赤い実のリース・・・毎年この時期に必ず花屋さんで購入するのですが、
毎回、名前を聞いて、毎回忘れてしまう(汗)・・・でもお気に入りのリースです。
c0161503_1984834.jpg


それから、今日は子育て支援センターで育てている、大根やラディッシュの芽を間引いた
抜き菜をもらってきました。
ちびっ子大根とラディッシュは、浅漬けに、葉っぱは、しらすと炒めてふりかけにしました。
c0161503_19121373.jpg

c0161503_19122585.jpg

緑の野菜が苦手な息子もこのふりかけは、大好物!
美味しかったです♪
[PR]

by daisanac | 2008-12-15 19:15 | my favorite