<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ

今日は、カーテンやウエストポーチなどをオーダーしてくれた友達が、商品を受け取りがてら、
遊びに来てくれました。
そして、高浜市のシフォン工房・Lenzanのシフォンケーキを持ってきてくれました。
生地はしっとり、チョコレートにオレンジピール(?)が入っていて、とても美味しかったです。
ずっと気になっていたお店なんだけど、店の外観からちょっと入りにくいなと思ってたとこなので、
頂けてとても嬉しかったです。
c0161503_1836449.jpg

ありがとう。。。
[PR]

by daisanac | 2009-01-31 18:37 | sweets

巾着

お友達からのオーダー、スタイなどの子供グッズをまとめて入れる巾着を作りました。
以前にオーダーを頂いた、グラニーバッグと同じグレーのチェックの生地と、
マイブームの花柄とレースを合わせてみました。
c0161503_1163345.jpg

[PR]

by daisanac | 2009-01-31 11:07 | handmade

今日のランチ

今日は、お友達と岡崎市のカルジーナというお店でランチをしました。
お店は、古民家を改装した感じで、ちょっと不思議空間。
c0161503_17511123.jpg

ランチは、大根のファルシ、きのこオムレツ、玄米ご飯、サラダでした。
優しい味で、とても美味しかったです。
c0161503_17473420.jpg

そして、セットのカフェラッテとロールケーキ。
カフェラッテのミルクの泡がハート型で、可愛っい♪
ロールケーキもとてもおいしかったです。
c0161503_1747182.jpg

敷地内に雑貨屋さんもあって、楽しいランチになりました。
そして、ランチの後は、また別の雑貨屋さんへ・・・。
今日は、カフェ&雑貨屋めぐりで、とても充実した一日でした。
[PR]

by daisanac | 2009-01-30 17:52 | lunch

保温ポット

最近のお気に入り・・・保温ポット。
お友達のお宅にお邪魔したときに、暖かいお茶がポットに入っていて、
イイなぁ~と思って、マネしてみました。
それまでは、暖かいお茶が飲みたくても、いちいち熱いお湯を沸かして、
お茶をいれるのが億劫で、冷たい麦茶をレンジで温めて飲んだりしてたので、
このポットに出会ってからは、いつでも気軽にお茶を楽しめるようになりました。
ただの面倒くさがり屋???
c0161503_1195276.jpg

写真では、よく見えないけど、白いレースペーパーの模様がプリントされていて
とっても可愛いポットです。
[PR]

by daisanac | 2009-01-29 11:13 | my favorite

目隠しカーテン(大)

昨日に引き続き、お友達に頼まれていた、目隠しカーテンの大きい方をつくりました。
サイズが大きいので、寸法を測ったり、取り掛かりには時間がかかったけど、
やり始めたら、ミシンの直線縫いばかりなので、あっという間にできました。
c0161503_9475746.jpg

カーテンの右下に、タグとレースをつけてみました。
c0161503_9493957.jpg

[PR]

by daisanac | 2009-01-28 09:50 | handmade

目隠しカーテン(小)

お友達に頼まれていた、目隠しカーテンを作りました。
大きいのと小さいサイズを頼まれていて、コレは小さい方。
c0161503_10442020.jpg

ハギレで小さいポケットを付けて、グリーンを入れてみました。
c0161503_10445062.jpg

大きいサイズも、早く完成させなくっちゃ!!
[PR]

by daisanac | 2009-01-27 10:46 | handmade

鍋敷き

ずっと作りたいな・・・と思っていた鍋敷き。
ここのところ、子供の体調がイマイチで、ずっと家の中で過ごしているので、
ちょっと空いた時間に、ササっと作りました。
c0161503_959531.jpg

裁縫箱の中で眠っていた、使いかけの短いバイアステープ2本で周りを囲み、
子供のヘアピンについていて、取れてしまった花モチーフをつけてみました。
[PR]

by daisanac | 2009-01-26 10:00 | handmade

子供用カチューシャ

写真では、分かりにくいですが、子供用のカチューシャを作りました。
昨日に引き続き、お友達の子供のNanaちゃん用です。
布選びをNanaちゃんにしてもらい、女の子らしいカチューシャになりました。
気に入ってもらえるとイイな。
c0161503_129512.jpg

[PR]

by daisanac | 2009-01-25 12:11 | handmade

ウエストポーチ

お友達に頼まれていた、ウエストポーチ(?)がやっと完成しました。
保育園に通う、Nanaちゃんが、保育園でスモックを脱いでしまうと、
ハンカチやティッシュを入れるところがなくなってしまうということで、
ウエスト部分にゴムを入れた、ハンカチ入れを作りました。
c0161503_1031041.jpg


寒さに、とっても弱い私。
冬は手足が冷たくなって、なかなか裁縫をする気になれませんでした。
いつもミシンをするのは、夜、子供たちが寝てからなのですが、最近は、子供たちと
添い寝をしていると、ぬくぬく体が温まって、そのまま一緒に朝まで寝てしまうパターンが多く、
なかなかミシンに向かえませんでした。(反省)
久々に、ミシンを始めたら、なんだか楽しくて、創造意欲がムクムク!
次は、何作ろっ♪
[PR]

by daisanac | 2009-01-24 10:36 | handmade

グラニーバッグとBOXティッシュケース

前々から、お友達に頼まれていた、グラニーバッグとBOXティッシュケース。
ようやく完成しました。
ゴメンね・・・遅くなっちゃて。
c0161503_17411996.jpg

夕方に写真を撮ったので、実物と色がちょっと違うような・・・。
グラニーバッグは、グレーのチェックです。
[PR]

by daisanac | 2009-01-12 17:42 | handmade