<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ペットボトルホルダー

ずっと前にお友達がオーダーしてくれた、ペットボトルホルダー。
難しくて、なかなか手が出せなくて、遅くなっちゃったけど、ようやく完成。
ピンク系でとのオーダーで、思いっきり可愛く仕上げてみました。
c0161503_674381.jpg

ラッピング前に写真を撮るのを忘れ・・・。
袋がテカテカして、見づらい?!
c0161503_69546.gif

[PR]

by daisanac | 2009-07-30 06:11 | handmade

BOXティッシュケース 兼・・・

いつもお世話になっている子育て支援センターの先生から、本を頂いたので、
そのお返しに、小物を作りました。
BOXティッシュケースがベースなのですが、アレンジして、以前、先生が、
取り出し口が下からではなく、本体の正面から取り出せるレジ袋ストッカー
があったらいいな・・・
と言われていたのを思い出し、形にしてみました。
c0161503_821427.jpg

なので、ティッシュケース兼レジ袋ストッカーです。
c0161503_841645.jpg

[PR]

by daisanac | 2009-07-29 08:04 | handmade

サーターアンダーギー

夏休みにもかかわらず、毎日、幼稚園に行ってくれてる子供たちのために、
たまには、おやつでも作ってやろうじゃないか!
2人とも一緒にキッチンに立つのが好きで、いつも『何か手伝いたい!』と言うけど、
夕飯の支度に、このガキたちが加わると、時間はかかるワ、キッチン汚れるワで、
イイ事なしなので、おやつのお手伝いをしてもらいました。
「大きくなったら、ミスタードーナツで働きたい!」という息子の希望で、ドーナツ・・・
でも輪っかのは、面倒くさそうだったので、丸めてサーターアンダーギーにしました。
↓唐揚げじゃないヨ!
c0161503_1551438.jpg

生地は、ホットケーキミックスでお手軽、簡単!
カリカリに仕上がって、とても美味しかったです。
子供たちも大満足の様子で、子供孝行できたかな?
c0161503_15525364.jpg

[PR]

by daisanac | 2009-07-28 15:55 | sweets

ペットボトルケース

お友達からペットボトルケースを頼まれているのですが、入れ口のところを縫うのが苦手で、
どうにか上手に出来ないかとイロイロ考えて・・・。
とりあえず試作品で作ってみました。
今までは、外袋と内袋を別々に作ってから、最後に合体させていましたが、
今回は、外袋と内袋の口の部分を先に合わせて縫ってから、全体を袋状に縫う方法にしたら、
以前よりも簡単にできました。(文章だとわかりにくい?!)
↓写真は、試作品。キルト芯を挟むのを忘れましたっ(汗)
c0161503_8114429.jpg

本番の布は、もう裁ってあって、パッチワーク風の布合わせまで済んでいます。
うまくいきますように・・・。

ここ最近、天気がイマイチですね~。
天気予報も外れることが多く、洗濯物がたまりにたまっちゃって困ってます。
ブログの写真を撮るのも、画像が暗くなっちゃって・・・ぱっとしないワ。
c0161503_813832.jpg

[PR]

by daisanac | 2009-07-28 08:17 | handmade

スクエアトレイ

先日買ったばかりの、お気に入り花柄カットクロスを使って、スクエアトレイを作りました。
やっぱ、可愛い布で作ると、作品自体が可愛くなるなぁ~と自己満足♪
特に、ピンクがお気に入り。
c0161503_5275727.jpg


私事ですが・・・いつの間にか、このブログ、1周年を迎えていました。
正確にいうと、1周年を過ぎていました(忘れてたの・・・汗)
最近は、このブログにアクセスしてくださる方も増えて、それから、このブログをきっかけに(?)
裁縫に興味を持ってくれる方もいて、嬉しいかぎり!
これからも、難しいものは作れないけど、コツコツ楽しくやっていきたいなと思います。
c0161503_5334625.jpg

[PR]

by daisanac | 2009-07-27 05:34 | handmade

ピンクッション

『ゆるゆるハンドメイドの会 キャラメルタイム』で、参加者に使っていただくための
ピンクッションを作りました。
いままで、溜め続けたハギレを何とか消費しなくてはと思い、ハギレを使ってみたものの
ピンクッションくらいじゃ、あのハギレちゃんたち、減りませんな。
↓以前作った物も写ってます。左の丸いのは、ペットボトルのキャップを利用して作りました。
c0161503_949473.jpg


昨日、家からちょっと遠くて、あまり行けない手芸屋さんの近くを通ったので、ついつい立ち寄り、
また布を買ってしまいました。
この布で、スクエアトレイを作成中です。
c0161503_951398.jpg

お気に入りの花柄カットクロス。
c0161503_9515652.jpg

c0161503_13115085.jpg

[PR]

by daisanac | 2009-07-26 09:52 | handmade

子供用シュシュとキャンディーゴム

子供用のシュシュとキャンディーゴムを作りました。
お友達へ、ちょっとしたプレゼントに。
いつもピンク系の服が多いので、ピンクの布をチョイスしました♪
c0161503_1435332.jpg

ダイソーで一目惚れして買った、可愛いラッピング袋に入れて渡しま~す。
グラシン紙にブルーベリー柄なんて、モロ私好み。
c0161503_14343962.gif

[PR]

by daisanac | 2009-07-25 14:38 | handmade

出産のプレゼント

友達から頼まれていた、男の子出産のプレゼントを作りました。
パープルのグラニーバッグは、お母さん用に。
茶色系のスタイは、babyちゃんに。
c0161503_9213624.jpg

スタイとおそろいのシュシュとレースをアップリケしたタオルハンカチは、私からのプレゼント。
遅くなっちゃった、お詫びの気持ちを込めて・・・(汗)
c0161503_922543.jpg

[PR]

by daisanac | 2009-07-24 09:23 | handmade

87水さんからのプレゼント

従姉妹の87水さんからプレゼントをもらっちゃいました。
私が作ってる小物のコピーを送ったら、お礼ということで・・・。
もらいすぎ~!!でも嬉し~!!
めちゃめちゃ可愛いくて、こういうの大好き♪
大事に使わせてもらいま~っす。
c0161503_8371152.jpg

一緒に同封されていた手紙には、87水さん作の蝶々とレースペーパの切り絵が!!
とても器用で上手なんだー。
87水さん、ホントありがとね~。
[PR]

by daisanac | 2009-07-23 08:39 | my favorite

カードケース

先日買った、『たたんで返してカードケース』を、自分なりに寸法を変えたり
布を切り替えたりして、作ってみました。
c0161503_9584148.jpg

いろいろ布を組み合わせてみたものの・・・どれもなんかピンとこない。
いつもは楽しいはずの布合わせが、うまくいかず、スランプ?!
よし!でもこんな時は、さっぱり忘れて、別のものを作るのだ!!
[PR]

by daisanac | 2009-07-22 10:01 | handmade