<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ウォールポケット

昨日のブログに、壁に画びょうを挿せないと書いたとこなのですが。
唯一、リビングの壁に画びょうを挿して掛けてあるカレンダーがあり、
そこに失くしてはいけないハガキやらチケットやらを、普通の洗濯バサミで
留めてあるのが、どうしても気に入らなくて・・・。
で、ダンナが居ない隙に、ウォールポケットを作り、壁に画びょうで挿してやった♪
c0161503_7533182.jpg

写真で見ると、歪んでるのが余計目立つーっ(汗)

ウチの娘(3歳)・・・以前、前髪が長かったので、私がちょっとだけ切ってあげたら、
私が目を離した隙に、マネをして工作用のハサミでザクザク、バサバサ、自分で
髪の毛を切っていた経歴があり、それ以来、ハサミは子供の手が届かないところへ・・・
というのが我が家の鉄則。
でもハサミで紙を切って遊ぶのも好きで、すぐに「ハサミかーしーて。」というので、
すぐに取り出せるところに、ハサミ入れが欲しかったんだぁ。
c0161503_804439.gif

[PR]

by daisanac | 2009-08-31 08:03 | handmade

幅広レースで・・・

雑貨屋さんで、ミニサイズのボンヌママンのハチミツの瓶を見つけました。
可愛いかったので、ハチミツを食べた後、早速、飾ってみましたぁ♪
handmadeなんて言うほどでもなく・・・
幅広レースを適当な長さに切って、コースター代わりに。
花壇で猛威を奮って群生してるワイヤープランツを活けました。
c0161503_6172820.jpg

↑ココはトイレの棚です。
我が家は、雑貨などを飾る場所がホントに少なく・・・
ダンナが、壁に画びょうとか釘とかを打つのを非常に嫌がるので、壁には、何も飾れず
出窓もあるんだけど、子供が乗って遊んだりするので、出窓もダメ!
本当は、壁に飾り棚や洋服掛け(?)を付けたり、出窓に植物を置いたりしたいんだけど・・・
作り付けのトイレの棚と玄関だけが、私が自由にできる場所なのです。
c0161503_6283568.jpg

[PR]

by daisanac | 2009-08-30 06:29 | handmade

スタイ

昨年、お世話になった支援センターの先生への出産のプレゼント。
スタイを2枚作りました。
首にかける部分をダブルガーゼにしてみました。
c0161503_8245662.jpg

以前、作った物とあわせると↓こんな感じ。
スタイ2枚、おむつ入れ、巾着です。
c0161503_8264090.jpg

おそろい布で作ると可愛さUP!!
c0161503_8303577.jpg

[PR]

by daisanac | 2009-08-29 08:31 | handmade

エコクラフトのカゴ

とってもキレイな紺色のカゴ。
作ったのは、もちろん私ではなく・・・。
いつもお世話になっている息子の友達のおばあちゃんです。
頼まれて、私が作ったのは、中の巾着だけ。
c0161503_9565497.jpg

とても上手に編んであって、感心してしまいます。
c0161503_9574865.jpg

[PR]

by daisanac | 2009-08-28 09:58 | handmade

YUWAカットクロス

ネットで注文した布たちが届きました。
とぉ~~~っても気に入ってるのが、YUWAのカットクロス。
ヨーロッパ生地のアウトレットひできさんで購入。
30cm×25cmの小さいサイズのカットクロスなんだけど、1枚105円。
テンション上がり、16枚購入しました~!!
c0161503_834993.jpg

そして、コレ↓もネットで購入。アウトレットファブリックスさんにて。
c0161503_852071.jpg

早く、夏休みが終わらないかなぁ~・・・。
夏休み終わったら、今のダラダラ生活を返上して、裁縫ガンバルぞぉ~!!!
c0161503_864310.gif

[PR]

by daisanac | 2009-08-27 08:09 | handmade

コースター

作成途中のコースターです。
気ままに、おウチ用のコースターを作ろうかと思ってたら、布合わせが楽しくなってきちゃって、
どんどん増えてしまった!
すでにおウチ用のコースターは、たくさんあるし・・・これはフリマ用にしょうかと!
各2枚づつ、秋っぽい色柄にしてみました。
c0161503_9493792.jpg

まだ作成途中なのですが、ここから先の作業のヤル気がなくなりストップ。
ただ布合わせがしたかっただけなのです。
完成するのは、何ヶ月先???
c0161503_10111380.jpg

[PR]

by daisanac | 2009-08-26 09:58 | handmade

子供用ポケットティッシュケース

子供たちが通う幼稚園のバザー品のお手伝い。
小さいポケットティッシュケースを作りました。
キャラ布のハギレで、13個完成!
c0161503_1165342.jpg

ここのところ、裁縫が超のろのろペースで、ブログも久々の更新になってしまいました。
理由ってほどでもないんだけど。
ウチの子供たち・・・次々と発熱し、お医者さんに「インフルエンザかも?」なんて言われ・・・
ビビった!!・・・で・・・結局、夏風邪でした。

今日、ネットでまた布を注文しちゃいました。
YUWAの生地や、ちょっと秋っぽい感じの布も仕入れ、10月のフリマに向けて少しづつ
準備していこうかな~♪
c0161503_1116462.jpg

[PR]

by daisanaC | 2009-08-22 11:18 | handmade

cube巾着

お盆休みで、のんびり過ごしすぎて、裁縫ものんびり~・・・。
ずっと前から作ってみたかった、Patternshop snowwingさんのフリーパターンのcube巾着を作りました。
c0161503_8232290.jpg

のんびり~ゆるゆる気分で作ってたら、布がズレたり縫い目が歪んだり・・・
でもコロンとした形で可愛い~♪
本当は、タグを付けたんだけど、何も考えず付けたら上下逆さまになってしまい、
縫い目をほどき、タグなしに。。。ガッカリ。
でもこのデザインとっても可愛いし、簡単だし、また作りたいなーっ!!
[PR]

by daisanac | 2009-08-18 08:28 | handmade

巾着

巾着を2つ作りました。
どちらとも、出産のお祝い用で、以前作ったおむつ入れとおそろいです。
c0161503_6203836.jpg

c0161503_621454.jpg

[PR]

by daisanac | 2009-08-15 06:22 | handmade

ティッシュケース

コットンタイム9月号にのっていた、ティシュケース。
いとこの87水さんも作ったのをブログに紹介していて、可愛かったので、
私も作ってみました。
c0161503_6385647.jpg

ラッピングして、以前フリマのチラシを作ってくれた姪にプレゼントしまーっす。
c0161503_6401990.jpg

本当は、裏布が付いていたけど、省略して表布のみにしました。
一部難しいところがあって、苦戦~!!
でも布合わせは、お気に入り~♪♪
c0161503_6442493.gif

[PR]

by daisanac | 2009-08-14 06:46 | handmade