<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ギャザースカート

ちょっと前に作ったギャザースカート。
腰まわりはヨークで切り替えて、ギャザーが寄せてあります。
『やさしい素材でつくる ナチュラル服と小物』という本を参考に作りました。
ネル生地で作ったので、ボリュームが出すぎちゃったかな。
c0161503_1426395.jpg

掃除したての、ピカピカ鏡の前でパチリ。
この鏡を掃除してないばっかりに、今まで写真を撮れませんでした。
そして、今日、ようやく大掃除が『ほぼ』終わりました。
『ほぼ』とういのがポイントで・・・落ちない汚れは目をつむり、やってないところは
気づかないフリして・・・終了!(コレでいいのか?!)
毎年、大掃除が『ほぼ』終わると、必ず心に決めること↓↓↓
来年こそは、小掃除・中掃除をこまめにして、大掃除は楽に済ませるゾ!!
c0161503_14355633.jpg

[PR]

by daisanac | 2009-12-30 14:40 | handmade

蓼科旅行

主人の勤め先の保養所がある蓼科に行ってきました。
目的は、子供たちとの雪遊び。
寒いのは、本当に本当に苦手なのですが、宿泊した保養所の食事が
と~~~っても美味しいので、毎年、コレを楽しみに行っています。

『月冴ゆる頃のお献立』だそうです。
↓公魚中華風マリネ、ごんぼのかくれんぼ、大鱒のクリームチーズ包み
c0161503_2216715.jpg

↓肉厚椎茸と合鴨のバター焼き赤ワインソース
c0161503_22165889.jpg

↓おろし林檎とホタテの重ね作り
c0161503_22172976.jpg

↓冬野菜のイタリア風
c0161503_2219183.jpg

それから、写真はありませんが・・・
蕎麦がき蟹包み、新米に醤油豆を添えて、木の子のけんちん汁、花梨ゼリー。
どの料理もとても美味しく、家ではほとんど飲まないワインが進む、進む・・・。
途中から、ほろ酔い状態で写真もうまく撮れず・・・。
あー、本当に美味しかった~。
雪は、苦手だけど、この料理の為なら来年も行きたいワ~♪♪♪
c0161503_22281871.gif

[PR]

by daisanac | 2009-12-29 22:30

簡単!つぶつぶみかんのゼリー

みかんをいろんなところから、たくさん頂いたのでみかんゼリーにしてみました。
山のようなみかんも、こうしてゼリーにすると美味しく消費できますよ。
そして、このレシピ!!クックパッドの私のレシピです。
最近は、クックパッドは、更新していないのですが、今でもつくれぽを頂いている唯一のレシピ。
とっても簡単なのでぜひ作ってみてくださ~い♪
Cpicon 簡単!つぶつぶみかんのゼリー by だいさな
c0161503_21572538.jpg

もっと食べたい!!誰か、みかんくれないかなぁ~(・・・買えば?!)
c0161503_215940100.jpg

[PR]

by daisanac | 2009-12-29 22:04 | sweets

オムライスランチ

ひっさびさのブログ更新・・・ご無沙汰してました。
12月に入って、コツコツ大掃除を始め・・・そうこうしている間にパソコン壊れ、
冬休みに入り、旅行に行ったり、年賀状を印刷したり・・・(言い訳です。)
パソコンも使えるようになり、ようやくブログ更新できるようになりました。

パソコンが使えなかった間に撮り溜めた写真をアップしていきま~す。
↓お友達とのランチ。お店は、高浜市内の『Cafe Garden P.O.T.』です。
和風のピラフのオムライスにたらこクリーム(だっけ?)がかかってます。
c0161503_21455594.jpg

デザート3種とコーヒー。なんだったか忘れましたが(汗)・・・美味しかったです。
c0161503_21463721.jpg

c0161503_2148567.jpg

[PR]

by daisanac | 2009-12-29 21:49 | lunch

ポケットティッシュケース

たまたま同じ日に、友達と姉から、ティッシュケースの依頼がありました。
お友達の詰め替え用ティッシュケースと、姉の子供用ティッシュケースです。
久々のミシン・・・肩凝った~!!
c0161503_1539814.jpg

c0161503_15401245.gif

[PR]

by daisanac | 2009-12-13 15:41 | handmade

マスク

マスクを作りました。
10月のフリマでは、このマスクは出してなかったのですが、前々回のフリマで
このマスクを購入してくださったお客様からリクエストがあったので、作りました。
インフルエンザの予防には効力があるかどうか分かりませんが、これからの季節、
咳などの風邪には、洗い替えができるマスクも必要ですよね。
3柄を各12枚づづ・・・全部で36枚です。
c0161503_12442756.jpg

寒さで創作意欲が激減の日々・・・。
1月のフリマは、縮小して出店しようかと・・・。
そして12月・・・裁縫の前に大掃除をしなくては!!
毎年恒例、一日1~2ヶ所づつ、コツコツ掃除をしていますが、なかなか進まず・・・。
一応自分的には、大掃除してるつもりなんだけど、テキトーなもんだから、
毎年その後、主人からのダメ出しがあったりして・・・あ~~~早く済ませた~い!!
c0161503_12562196.gif

[PR]

by daisanac | 2009-12-10 12:58 | handmade

第六回 ゆるゆるハンドメイドの会

更新が一日遅れてしまいましたが、昨日は、第六回目のゆるゆるハンドメイドの会でた。
作ったのは、クリスマスオーナメント・・・作品写真撮り忘れました。(スミマセン。)
↓こちらは、参加者のneneちゃんです。
1歳8ヶ月なんだけど、小さいハサミでハギレをチョキチョキ。
一緒にハンドメイドしてくれました。
c0161503_6174912.jpg

次回は、1月15日(金)。
毛糸のシュシュ(1個100円)です。
ストローに毛糸をくるくる巻いて作るので、編み物が出来ない方でも、10分程度で作れます。
皆様のご参加をお待ちしています。
c0161503_6235723.jpg

c0161503_625252.gif

[PR]

by daisanac | 2009-12-05 06:27 | caramel time

クリスマスリース

クリスマスリースを作りました。
と言っても、完成品のリースにリボンを巻きつけ、ポンポンをくっつけただけ。
姉が購読していた、おととしの「はんど&はぁと」の付録キットです。
(おととしって・・・今更ですが。)
本当は、フェルトで雪だるまやヒイラギを作ってくっつけるのですが、面倒なので却下。
超お手軽なリースです。
c0161503_144978.jpg

今日から12月ですね~。
子供たちが幼稚園から帰ってきたら、一緒にツリーを飾る予定です。
c0161503_1453225.jpg

[PR]

by daisanac | 2009-12-01 14:06 | handmade