<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

餃子の皮でアップルパイ

昨日、いつもお世話になっている方から、手作りのリンゴジャムを頂きました。
そのまま食べても美味しいリンゴジャム。
パンに付けて食べようかと思っていたら
「冷凍パイシートでアップルパイにするとイイよ。」と助言を頂き・・・。
パイシートは、ちょいと面倒だったので、餃子の皮で揚げアップルパイにしました。
油で揚げるのも面倒だけどね・・・。
c0161503_16463630.jpg

写真で見ると見た目、地味だなー。
でも揚げた皮がサクサクで、中身のリンゴジャムがトロ~リとして、超美味!!
中身をチーズにしたり、チョコにしたりもイイかな?!
油がキレイなうちに、また作ろっかな~♪
c0161503_16505589.jpg

[PR]

by daisanac | 2010-11-28 16:51 | sweets

移動動物園

今日は、娘が通う幼稚園に移動動物園がやってきました。
c0161503_20395189.jpg

c0161503_20414135.jpg

c0161503_20415888.jpg

子供達の写真をとりに行ったんだけど、子供の写真って難し~~~(汗)
動物は、上手に撮れたけど、肝心な子供の写真がイマイチで・・・。
PTAが作る終了記念のアルバム用の写真なんだけど、大丈夫かな?!
[PR]

by daisanac | 2010-11-25 20:45

みかん狩り

昨日の祝日、母と姉とその子供達と私と子供達で西尾でみかん狩りをしてきました。
もともとは、みかん農家だった所が、いろんな都合で(NPOとか?)すごく低価格の
みかん狩り園になっていました。
みかん食べ放題で大人100円!子供は無料!!
お土産に持って帰るには、レジ袋に詰め放題で300円!!
なんちゅー安さっ!!
みかんもそこそこ甘くて、美味しいです。
でも、母が超せっかちなので、本人が食べ飽きたら「早く帰ろ!早く帰ろ!」を連呼!
結局、袋に詰めるのに精一杯で、みかんは2個しか食べられなかったぁ~。
でもお土産は、しっかり入れてきたので、せっせと消費しなくては・・・。
みかんゼリー作ろぉっと。
c0161503_2039469.jpg

[PR]

by daisanac | 2010-11-24 20:47

出産オメデトォ!

今日の午前2時頃、従姉妹が男の子を出産しました。
87水さん、おめでとぉ~♪
オムツ入れとスタイとミニタオルをプレゼントしまーっす。
c0161503_1918366.jpg

87水さんは、小さい頃からよく遊んで妹のような存在なので、甥っ子ができたよう。
たまたま高浜に来ていた母(87水さんからいうと伯母)も、涙ぐんで母も孫が一人
増えたような喜びよう。
赤ちゃんが生まれたって報告って、ホントにうれしいなぁ~。
早く甥っ子(?)に会いたいワ♪
c0161503_19303595.jpg

[PR]

by daisanac | 2010-11-22 19:31 | handmade

ペットボトルケース

知り合いから頼まれた、ペットボトルケース2点。
ピンクとかパステル系の色よりも、シックな色で・・・とのリクエストでした。
逆光で、しかも夕方に撮ったので色がキレイ出にてないなぁ・・・。
写真左、黒色に見えるところは、ブラックウォッチのコーデュロイ。
写真右、黒地に白のドットに見えるところは、茶色地に白のドットです。
c0161503_21262431.jpg

息子と同じ曜日に習い事をしているので、今日、お渡ししてきました。
頼まれた方(おばあちゃん)とお孫さんで使っていただけるそうです。
フリマに出店するとお孫さんと一緒に私の店でいつもお買い物をしてくださいます。
気に入ってもらえますように♪
c0161503_2131471.gif

[PR]

by daisanac | 2010-11-15 21:35 | handmade

ハッシュドビーフランチ~♪

今日は、お友達が出産祝いのプレゼントの布を選びに、ウチに来てくれました。
まずは、お友達が作ってきてくれたさつま芋のお菓子でお茶して・・・。
マグカップにHOT緑茶ってのが、我が家流(?)
湯のみが食器棚の奥の方に入っていて、取り出しにくかったので・・・(恥)
c0161503_20521519.jpg

布選びが終わったらとこで、ランチ~♪
今日のランチは・・・
・ハッシュドビーフ&雑穀米
・にんじんと小松菜のサラダ
・わかめスープ
・ミルクプリン
c0161503_20524794.jpg

サラダは、お友達が作って持ってきてくれました。
マヨネーズとおかかとゴマとしょうゆで和えた、和風のサラダで超美味!
以前、ウチに来てもらってランチした時、メニューを張り切りすぎてしまい・・・
材料だけは用意しておいたものの、結局ほとんどお友達に作ってもらったという
お恥ずかしい経緯があったので、今回は自分で簡単にできるものにしました。
ハッシュドビーフは、市販のルーを使ったので、カレーライスよりも簡単!

今回は、無理なく作れるメニューにして、余裕があったので、花を飾ってみました。
花の中で、たぶん一番好きなブルースター!(なんか倒れかけてる・・・汗)
c0161503_20531520.jpg

こっちは、ブルースターとヒメツルソバ。
ヒメツルソバは、お隣さんの花壇から頂いてきました~。
c0161503_20533512.jpg

ヒメツルソバってそこらじゅうに咲いているよなぁ。
アスファルトの隙間とか。
可愛いのにイイ根性してる。

今日は、ランチとおしゃべりと花にまったり癒された一日でした。

つづき・・・
[PR]

by daisanac | 2010-11-11 21:09 | lunch

お買い物~♪

本日2度目の更新。
今日は午後から、雑貨イベントと1dayショップと雑貨屋2件をハシゴしてきました。
まずは、『カントリーマーケットin西尾』という雑貨イベントへ。
「ハートかずら」という植物とフェイクフラワー2個を購入。
フェイクフラワーは、corさんという作家さんの物で、いろんなイベントに出店していて、
corさんのブースを見つけると必ず買ってきます。
なので我が家にはcorさんのフェイクフラワーがいっぱい!!
c0161503_20382511.jpg

それからコチラは、フェルトのスイーツ。
バラ売りのものは、お友達へのプレゼント。マグネットになってます。
3個セットのは、自分用。これは、マグネットが付いていないので、自分で付けます。
c0161503_2038396.jpg

雑貨イベントの次は、お友達からお知らせをもらった西尾の1dayショップへ。
天然酵母のパンは、大人気で、午後から行ったので、すでに品薄に。
かろうじてゴマパンとクロワッサンをGET!!めっちゃ美味しかったです。
それから、ジャムのようなビンに入っているのは、食べるラー油。
真っ赤っ赤な見た目ほど、辛くなくて美味!
写真左下の栗とナッツのタルトは、明日のおやつ・・・一人でいただきまーす♪
c0161503_20385447.jpg

それから1dayショップでは、ハンドマッサージもやってもらいました。
気持ちよかった~。
1dayショップの後は、2件の雑貨屋さんをハシゴ。
雑貨屋さんでもちょこちょこと買い物して・・・癒され、充電した1日でした。
本当は昨日、風邪気味で、ゆっくり過ごしたかったのに、旦那がゴルフに行ったので
子供たちを明石公園に連れてったり、買い物に連れてって、かなりお疲れでした。
なので、今日はちょっとイライラ、とげとげしながら、出かけました。
行きたいところへ気ままに行って、欲しいものを買ったら、イライラ、とげとげが
全部なくなりました。
めでたし♪めでたし♪
c0161503_20494991.jpg

[PR]

by daisanac | 2010-11-07 20:56

出産お祝いセット

お友達から依頼された、出産のお祝いセット。
女の子用のスタイとオムツ入れとティッシュケースです。
ピンクのイチゴ柄・・・気に入ってもらえるとイイなぁ~。
c0161503_10485715.jpg

今日は午後から、『カントリーマーケットin西尾』というイベントに行く予定です。
それから、時間があったら、もう一つ別のワンディショップにも行く予定。
昨日は、ダンナがゴルフに行き(土日のゴルフはやめて!と言ってあるのに!怒!)
楽しんできたご様子なので、今日は、私が一人時間を楽しみます。
本当は、午前中から出かけたかったけど、娘の幼稚園でお父さん参加の秋祭りが
あったので、小学生の息子とウチでお留守番。
早く出かけたいよーーー!!
c0161503_10554153.jpg

[PR]

by daisanac | 2010-11-07 10:56 | handmade

アルパカちゃん

今日は、休日だったので子供たちと実家へGO!
子供たちを母にお願いし、一人で雑貨屋さんをウロウロしてきました。
いやぁ~♪やっぱ雑貨屋はいいねぇ~♪ウロウロするだけで癒される~♪
西尾は、雑貨屋さんが充実してるから楽しいね~♪
来年のスケジュール帳とかマグカップとか欲しいものがいっぱい♪
私、マグカップ好きで新作マグカップを見つけると欲しくてウズウズ。
でも今回は、スケジュール帳もマグカップは我慢。
たぶん次に雑貨屋行ったら、買っちゃうと思うけど・・・。
で、連れて(もちろんお金払って!)帰ってきたのがこのアルパカちゃんの置物。
このシリーズの置物、大好き!
もう一回り大きいサイズ(L?)のが欲しかったけど、中と小しかなかったので、
とりあえず中くらいのを買ってきました。
アルパカちゃんの下に敷いてあるのがコースターだから、かなり小さいのよねン。
c0161503_19282081.jpg

どこに飾ろうかな~。
少し前にダイニングテーブルセットとソファーを新調して、停滞していたリビング
cafe化計画が再開!!
来月には、子供たちの手アカ?でシミだらけの壁紙も張り替えるんだよー。
めざせ!ナチュ可愛いおうちカフェ~!!
c0161503_1950294.jpg

[PR]

by daisanac | 2010-11-03 19:51