<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カラメルりんごのパンナコッタ

実家から、りんごをもらったので、何かデザートにできないかなぁ~・・・と
本で探して「コレだっ!!」というのを見つけ、作ってみました。
稲田多佳子さんのレシピです。
c0161503_18531962.jpg

本当は、クランブル(ポロポロのクッキーみたいな?)を作って、生クリームも
のせるんだけど、クランブルの代わりにコーンフレークにして、生クリームは
省略しました~!手抜きです~!
でもコレ、久々のヒット!!めちゃめちゃ美味しかった~!
って自分で褒めすぎっ!!
c0161503_1933516.jpg


More
[PR]

by daisanac | 2010-12-27 19:18 | sweets

たこ焼きパーティー

昨日は、お友達の家でたこ焼きパーティーをしました。
たこ以外にウィンナー、もち、チーズを入れて、いろんな味で美味しかったです。
子供達も大きくなって、子供達だけで公園に行ったり、ゲームで遊べるようになって
すごく楽になったな~と・・・しみじみ。
c0161503_19304769.jpg

それから、お友達の手作りで、毛糸の小物入れとミニミニバッグを頂きました~。
ミニミニバッグは、以前「こんなの編んで~!」と言ったのを覚えていてくれて、
作ってくれました。
ありがとぉ~!とってもうれしいです♪
c0161503_19361373.jpg

それから↓こっちは、ピラメキパンダまん。
子供達がほぼ毎日見ている、ピラメキーノで宣伝してたので、買ってみました。
ファミマで売ってます。
中身は普通の肉まんです。可愛いです。
c0161503_19445470.jpg

今日は、クリスマスイブ!!
と言っても我が家のクリスマスパーティーは、旦那が休日の明日なので、今日は
特別コレと言って、何もすることはなく・・・。
明日は、パーティーの準備で大変だわぁ↓↓↓
テンション低いけど、子供達楽しみにしてるし、やんなきゃね~。
c0161503_19524819.jpg

[PR]

by daisanac | 2010-12-24 19:54

コースター

今まで使っていたコースターが古ぼけてきたので、自宅用に新しいコースターを
作りました。

↓最近一番気に入っている布(ピンク地の花柄)をパッチワーク風に合わせました。
c0161503_1945757.jpg

↓雑誌に載っていたコースターのパクリ。
白地に花柄の生地を4枚合わせたんだけど・・・これはイマイチだな。
c0161503_1991681.jpg

↓これが一番のお気に入り。
雑貨屋(shop ilex)さんで見つけたコースターのデザインを、これまたパクリ。
c0161503_19113624.jpg

明日から小学校も幼稚園も冬休み。
冬休みって夏休みと違って短いし、クリスマスやお正月があるのであっという間に
終わってしまうような気がする・・・。
冬休みって、送り迎えとかで外にでなくていいので、好きなんだぁ。
あったかい家の中で、ダラダラ過ごすのって気持ちイイ~。
しかし今年は、まだ大掃除を全くしてなくて・・・例年だと11月に大掃除をするので
もうこの時期は、のんびり過ごしてるはずなんだけど・・・。
今年は、PTAのバザーなどで忙しくて(言い訳、言い訳)、バザーが終わった頃には
すっかり寒くなってしまって、もう大掃除(特に窓拭き)なんて、やってらんないっ!!
大掃除は、暖かくなる4月くらいまで、持ち越しっ?!
いくらなんでもキッチンくらいはやんなきゃね~(汗)
c0161503_19281347.jpg

[PR]

by daisanac | 2010-12-22 19:28 | handmade

ゆず~♪

我が家の庭で実った柚子で、ポン酢とゆず茶を作りました。
たいした世話もしないのに、毎年たわわに実をつけてくれる柚子の木。
今年の夏に剪定をして、かなり枝を落としたので、今年は例年の半分くらいだけど
それでも我が家で食べるには充分実をつけてくれました。
ポン酢は、栗原はるみさんのレシピ!とっても美味しいです。
ポン酢用に果汁を絞った皮をゆず茶にしています。
ゆず茶は、ここ数年作ってるけど、毎年砂糖が少なかったり、煮詰め足りなかったり
苦くて酸っぱいのが我が家風だったけど、今年はバッチリ!!
砂糖とハチミツたっぷりで、マーマレードみたいに美味しく出来ました。
c0161503_19485234.jpg

それから、今、読んでる本↓
c0161503_19585498.jpg

数日前、断捨離しようと、キッチンの押入れを掃除してみたけど、物が捨てられず、
いまだに使わない食器や調理道具が詰め込まれてます。
で、友達から借りた『断捨離』の本を読んで、本気で断捨離を進めようと・・・!!
できるかなぁ・・・。
c0161503_202597.jpg

[PR]

by daisanac | 2010-12-21 20:05 | cook

目隠しカーテン

テレビとテレビ台を買い替えてから、かれこれ半年以上・・・
とりあえず何でもかんでも入れていて、グチャグチャなのが丸見えだった
テレビ台の棚に、やっとこサ目隠しカーテンを付けました。
ずーっと作りたいって思ってたけど、なくてもすむものなので、ずっとほったらかしで。
でも作ったら、見た目も気持ちもスッキリしました~♪
↓before
c0161503_13273363.jpg

↓after
c0161503_13275722.jpg

ついでに言っちゃうと、リビングの壁紙を先々週張替えて、カーテンとカーペットを
先週買い替えたので、リビングがとってもキレイになりました。
今年は、ソファーとダイニングテーブルセットも新調し、私のリビングcafe化計画
(そう言えば、そんな計画あったよなぁ~)もこれで終結!!
お友達からコーヒーメーカーをもらい(?永久的に借りてるんだけど)、コーヒーも
美味しくいれられるようになったので、どーぞおうちcafeに遊びに来てくださ~い♪
c0161503_13442537.jpg

[PR]

by daisanac | 2010-12-19 13:46 | handmade

ブックカバー

ずっと前にお友達から頼まれた、ブックカバーがようやく完成しました。
先日作ったものと合わせて3点から選んでもらいま~す。
c0161503_2037121.jpg

c0161503_2038986.jpg

[PR]

by daisanac | 2010-12-18 20:40 | handmade

パスタランチ

今日は、リニューアルしたpotへお友達とランチに行ってきました。
美味しかったで~す♪
ベーコンとほうれん草のトマトソーススパゲティ。
c0161503_19474680.jpg

サラダとスープ。
c0161503_194852100.jpg

デザート。
c0161503_19491399.jpg

デザートの写真右上のアイスクリームは、友達がクーポンを持ってきてくれたので
サービスで頂きました!
このアイスクリーム、私は「キャラメル味!」と思ったけど、友達は「黒蜜味!」だと。
何度食べてもキャラメル味なんだけどなぁ・・・でも友達も譲らず・・・。
結局、もう一人の友達が「黒蜜のキャラメル」ってことでまとめてくれたけど・・・
やっぱりキャラメル味だぁ~!!

この頃、友達との会話で絶対出てくるのが、『断捨離』って言葉!!
「断捨離する!」って宣言して帰ってきたけど、難し~(汗)
夕方、キッチンの押入れを片付けてみたけど・・・無理だったぁ。
今、使ってないものでも、なんとなーく捨てられないっ!!
結局、不要な物は新聞屋さんがくれた生ゴミ用のネットと粉石鹸だけ。
あーーー断捨離しなきゃ~!!大掃除しなきゃ~!!
c0161503_20241619.jpg

[PR]

by daisanac | 2010-12-16 19:58 | lunch

ブックカバーとクリスマスツリー

前々からお友達に頼まれていた、ブックカバーを作りました。
初めて作る形のブックカバーなので、とりあえず1つだけ。
問題なくできたので、あと2つ作ってから、お友達に選んでもらうつもりです。
↓以前バザー用に作ったカードケースカバーと同じデザインだわっ!
c0161503_1932948.jpg

それから、昨日、ふるふるに飾ってあった、可愛いクリスマスツリーを
真似して作ってみました。
ツリーの大きさに対して、オーナメント多すぎ?
c0161503_196417.jpg

けっこう気に入ってます。
c0161503_197590.jpg

[PR]

by daisanac | 2010-12-15 19:10 | handmade

プレゼント

いつもお世話になっているお友達にプレゼント。
スクエアトレイにミニ雑巾とボンヌママンのハチミツを詰め合わせました。
スクエアトレイは、バザーで入手したものです。
c0161503_19423238.jpg

c0161503_19424835.jpg

今日は、お友達主催のストレッチ教室に行ってきました。
ストレッチでスッキリした後は・・・ふるふるでランチ!!
豚ロースのピカタ、肉じゃが、春雨サラダ、雑穀米、お味噌汁でした~♪
c0161503_19443670.jpg

ふるふる内のディスプレィが、クリスマス仕様になっていてとても可愛かったです。
こんな感じ~!
c0161503_19462828.jpg

c0161503_19464444.jpg
c0161503_19465528.jpg

↑このクリスマス飾り、すごく可愛くて真似して作ってまーす。
明日には完成するかな?!
c0161503_19485765.jpg

[PR]

by daisanac | 2010-12-14 19:50 | handmade

牛乳プリン

今日は牛乳プリンを作りました~♪
昨日のワッフルのトッピングの残りの生クリームとイチゴがあったので。
久々の牛乳プリン、やっぱり美味しかった~♪
c0161503_20133636.jpg

イチゴがあるだけでテンション上がるね~↑↑↑
ちょっと酸っぱかったけど・・・♪
c0161503_20173612.jpg

[PR]

by daisanac | 2010-12-13 20:18 | sweets