<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お詫び

今日は、南部子育て支援センターの『ゆるゆるハンドメイドの会』の日でしたが、
息子が熱を出して学校を休んだため、開催することができませんでした。
ご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。
今日の会は、3月3日(木)に延期させていただきます。
またのご参加お待ちしております。
[PR]

by daisanac | 2011-01-31 20:01 | caramel time

ポケットティッシュケース

3月のイベント用、ポケットティッシュケースを作りました。
c0161503_19415024.jpg

春のイベントなのに・・・
お気に入りの布を組み合わせたんだけど、色使いが暗すぎたかな?!
c0161503_19442845.jpg

子供の体調不良とかで、なかなか裁縫がはかどらないけど、まだまだ作ります!!
期日が迫ってきて、間に合うかな?!
c0161503_19521753.gif

[PR]

by daisanac | 2011-01-31 19:53 | handmade

BOXティッシュケース

昨日に引き続き、3月のイベント用にBOXティッシュケースを作りました。
c0161503_1936967.jpg

それから今日は、同じくイベント用の布小物の生地を裁断しまくりました。
生地の裁断作業って、ちょっと苦手。
でもまとめてやっておくと後が楽なので、これでもかってくらい裁断しました。
カードケースカバーとかポケットティッシュケースとキッズポシェットとか・・・etc
ちなみにイベントは3月5日(土)。
時間がないけど頑張るゾ!!
c0161503_19464156.gif

[PR]

by daisanac | 2011-01-25 19:49 | handmade

レジ袋ストッカー

3月に行われる、『子育て応援ぐるんぱ』さん主催のバザーに向けて
少しずつですが、布小物作りに取り掛かっています。
今日は、レジ袋ストッカーを2点作りました。
c0161503_20114667.jpg

寒さに負けず頑張りま~す♪
c0161503_20163668.gif

[PR]

by daisanac | 2011-01-24 20:16 | handmade

寄せ植え

今日は、多肉植物を寄せ植えしてみました。
c0161503_16325489.jpg

本に書いてあった通り、一週間、水をやらずに乾燥させてから植えようと思ったら
なんだかしおれてきたゾ。
それでもなんとか植えたんだけど・・・こんなんでイイのか?!
そもそもこんな真冬に寄せ植えしてイイんだろうか?!
今日も近所の園芸屋さんに行って、新しく入荷した多肉ちゃんとか思わず買っちゃい
そうになったけど、今回、寄せ植えした多肉ちゃんたちが、軌道にのって育つまでは
我慢しよっかな~。
c0161503_1640769.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-01-23 16:45 | handmade

結婚祝いセット

お友達からの依頼で、結婚祝いのプレゼントを作りました。
BOXティッシュケースとレジ袋ストッカーと鍋つかみです。
ミニ雑巾はおまけ・・・。
c0161503_19463749.jpg

気に入っていただけますように~♪
[PR]

by daisanac | 2011-01-17 19:44 | handmade

雪だるま

子供たちが作った雪だるま。
ってゆうか芝生だるま?泥だるま?かなり汚いです。
↓娘作「お父さん雪だるま」
c0161503_15584545.jpg

↓息子作「ゴリラ雪だるま」
c0161503_15591181.jpg

明日は道が凍りませんように・・・。
[PR]

by daisanac | 2011-01-16 16:07

天気予報通り、今日は雪になりました。
朝、7時すぎに息子が登校する際は、庭や道のすみに薄っすら積っている
くらいだったのに、その後3時間ぐらいで、辺り一面雪景色。
結局、今日の授業参観には、旦那一人で行ってもらい、私と娘はお留守番。
昨日までは、雪の中の授業参観なんてイヤだな・・・と思ってたけど、本当に
行けなくなると、ちょっと残念。
c0161503_1045847.jpg

先日、寄せ植えしたばっかりの鉢にも雪がてんこ盛り。
雪に負けるな~!ガンバレ~!!
c0161503_1046329.jpg

こっちは、ぬくぬく家の中で挿し木の準備中の多肉植物たち。
娘の同級生の家の前を通ったら、多肉植物があって、たまたまその場にいた
ママさんに「いいなぁ~。可愛いなぁ~。」と言ったら、「欲しい?」と聞かれ、
遠慮なく頂いてきました。
こうしておくと根っこが出てくるらしいです。
c0161503_10534838.jpg

そういえば、PTAの理事さんから聞いた話なんだけど・・・「しもやけ」の治し方。
北海道の人から聞いたんだって。
積った雪を小鍋に入れて火にかけ、雪が解けた水を少量、しもやけにすりこむように
塗ると、しもやけが治るんだって~!
ウソでしょ~?!知ってた~?!
あいにく我が家には、しもやけの人がいないので、誰か試してみて~。
c0161503_1171225.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-01-16 11:16 | gardening

ランチ

昨日は、PTAの理事会の後、みんなでランチに行きました。
ポットのランチは、美味しいなー。
PTAの理事さんたちとお酒の話をすると、私がお酒を飲むイメージがあまり
ないらしく・・・私にとっては、そう思われているのが意外~!
いろんな話題で話は尽きず、楽しいランチでした。
PTA活動も残りわずか。なんだか名残惜しいような・・・。
c0161503_9104966.jpg

c0161503_8583799.jpg

c0161503_8585687.jpg

話は変わって・・・
今日は本当に寒い!今週末は雪が降るとか?!
昨日の夕方から息子が「頭が痛い。ゲ〇出そう。」と言っていて、胃腸風邪?!
熱は出てもいいけど、ゲ〇はやめてくれと心の中で思いつつ・・・
今朝、起きたら元気になっていて、ホッとした反面、明日の授業参観を休む理由が
なくなっちゃったなぁ・・・と腹黒い気持ちもチラリ。
c0161503_9145160.gif

[PR]

by daisanac | 2011-01-15 09:20 | lunch

ダブルガーゼのお手ふき

冬休み中にちゃちゃっと作った、お手ふき用のハンカチ(?)です。
ずっと前にカフェに行った時に、ダブルガーゼのおしぼりが出てきて、
いいなぁと思い、手作り(たぶん)だったので真似して作りました。
花柄と見にくいけど水玉のアップリケは、いらんかったかなー。
来客用でーす。
c0161503_19593736.jpg

今日、いつもこのブログを見てくれるお友達から、「ミシンやってる?」と聞かれ
「やってるよ!」と答えたけど、ここ最近のブログにhandmadeネタがなかったので
慌てて写真とって、アップしました~。
c0161503_208128.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-01-13 20:09 | handmade