<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ポットマット

イベント用にポットマットを作りました。
ポットマットって・・・使う?使わんよなぁ・・・。
でもデザインが可愛いので、4つも作ってしまいました。
鍋敷きってことで・・・。
c0161503_1773860.jpg

c0161503_1775295.jpg

イベントのお知らせです。
『子育て支援サークルぐるんぱ』さん主催のバザーに出店します。 
c0161503_17144174.jpg

               ■日時 3月5日(土) 10:00~12:00
               ■場所 高浜エコハウス
c0161503_17145617.jpg

手作りのお菓子やパン、スープなどいろんなお店が出店して、楽しいイベントに
なりそうです。
みなさん是非、足を運んでみてくださいね。
c0161503_17133863.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-02-27 17:15 | handmade

シュシュ

今日は一日、シュシュを作りまくりました。
って言うわりには・・・完成したのは、この2個だけで、残りまだ途中まで。
シュシュをオーダーしてくれたお友達の娘ちゃんがAKB48が好きだというので
AKB風なチェック布にリボンを付けました~。
c0161503_19412956.jpg

本当は、お友達用とイベント用にあと15個シュシュを作ってて、後はゴムの通し口を
手縫いで閉じるだけなんだけど・・・。
手縫いって、超超超苦手~~~!!
そんで、昼ドラ『さくら心中』にハマっちゃてるもんだから、昼過ぎになるとテレビに
夢中で手がストップしちゃうんだよね~。
しかもその後も韓流ドラマ『美男(イケメン)ですね』も見ちゃうもんだから・・・。
イベント間近なのに、こんなにお気楽でいいのか?!
c0161503_19512280.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-02-25 19:53 | handmade

たまごっち布

おとといの土曜日が、幼稚園の生活発表会だったので、今日は代休の娘と
トーカイに布を買いに行きました。
娘は、スイートプリキュアの布がお目当てだったんだけど、なかったので、
たまごっちの布を選びました。
キャラ布ってあんまり好きじゃないけど、こんな布を使うのもあと1年かな・・・
と思い、許可!
2割引きだったしね~。
早速、幼稚園用のランチマットとコップ入れの巾着を作りました。
c0161503_19565742.jpg

写真の色が悪すぎるぅ~・・・(泣)

かれこれ一週間程我慢している、歯痛。
いきつけの歯医者に予約してあるんだけど、予約は一週間先で・・・。
市販の痛み止めを服用して痛みを紛らわせてます。
歯医者キライだけど、早く行って治療してもらいたい・・・うぅぅ・・・。
c0161503_2035939.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-02-21 20:08 | handmade

バネポーチ

今日は、久々にミシンを出しました。
作ったのは、バネポーチ4点。
前々から少しずつ縫い進め、今日ようやく完成しました。
やった!!達成感!!
c0161503_17183315.jpg

今週は、PTAのアルバム作成で、ほぼ毎日、午前中は幼稚園で作業をしていたので
なかなか時間がとれなくて、久々のミシンがけ。
午後、幼稚園のお迎えまでの短時間だったけど、ミシンかけたら気分がスッキリ~。
次は何つくろっかな~♪
c0161503_17201059.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-02-18 17:25 | handmade

友チョコ

お友達から手作りのチョコをもらいました。
今年流行りのソーセージチョコとチョコレートカップケーキ。
どっちも美味しかったよ~。
c0161503_19382084.jpg

私が昨日作ったチョコとちょっと似てるけど・・・硬さが全然ちがう!
私のは、コーンフレーク入れすぎてガッチガチだったぁ~(反省)
来年は手抜きせず頑張るぞ!!
デコチョコ作りた~い!!
c0161503_19464626.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-02-15 19:43 | sweets

ロッキーロードなチョコ

今日は、バレンタイン~。
クックパッドでレシピを見つけた『ロッキーロードなチョコ』を作りました。
チョコレートにマシュマロとコーンフレークが混ざってます。
c0161503_16265097.jpg

午前中、PTA活動があったので、午後から買い物に行って、慌てて作りました。
溶かしたチョコに、マシュマロとコーンフレークを混ぜて冷やして固めるだけ。
あっという間にできました~♪
でもちょっと味見したら、甘すぎ~!
歯が痛い!(虫歯?)ヤバイな~・・・。
c0161503_16324358.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-02-14 16:34

カードケースカバー

カードケースカバー、9点作りました。
今日一気に作った訳ではなく、ちょこっとずつコツコツ作って、ようやく完成。
ここまでかなり時間がかかったので、完成した時は、一人でガッツポーズ。
でもボタンの位置、テキトーに付けちゃったら、ループに引っかからなくて。
しかも9点。
全部、とって付け直したんだ~。
大変だったぁ~。
c0161503_2015379.jpg

↓一番のお気に入りの布合わせ~。
c0161503_202787.jpg

3月のイベント用だから、春っぽくて可愛いなぁ~。
c0161503_2035037.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-02-10 20:05 | handmade

持ち寄りランチ

昨日は、高校時代の友達がウチに来てくれて、持ち寄りランチをしました。
写真テキートー過ぎ!!
本当は、なめこと豆腐の味噌汁とかキムチ&白菜漬けとか、デザートに
ガトーショコラとか作ってきてくれたのに、写真に写ってなくて申し訳ないっ!
写真中央のジャガイモのトマト煮こみみたいな?!のは、旅行会社勤務の
友達が作ってくれた、ハンガリー料理『グヤーシュ』。
サワークリームを乗せて食べたよ~。
美味しかった~。
ちなみに私は、チキン南蛮とエビと水菜のサラダを作りました。
c0161503_20283766.jpg

こっち↓は、ツアコンの友達からもらった海外(どこだっけ?)の木の実のジャム。
ミートボールなどの肉料理に付けて食べると美味!
ありがとね~。
c0161503_20304591.jpg

c0161503_2042547.gif

↑の持ち寄りランチは、昨日のことで。。。
今日は、託児スタッフの初仕事へ行って来ました。
3カ月の赤ちゃんが来ていて、もう可愛いこと、可愛いこと。
抱っこして、オムツを替えて、ミルクをあげて・・・あぁぁぁ癒された~。
もうちょっと大きい子は、ママと離れて泣いてる子もいたけど、泣いてても可愛い!
自分が子育て真っ最中の時は、号泣されるとイライラしちゃってたけど。
今は受け入れられるよ~。
託児スタッフ、楽しかった~!!
[PR]

by daisanac | 2011-02-09 20:36 | lunch

いちご狩り

今日は家族で常滑の農園へ、いちご狩りに行ってきました。
お腹いっぱい食べてきたよー。
でもハウス内が、めちゃめちゃ暖かくて、子供たちはのぼせてた~。
c0161503_2122713.jpg

c0161503_2143945.jpg

いちご狩りの帰りには、常滑焼のお店が並ぶ、セラモールにも行ってきて
充実した一日でした。
c0161503_215967.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-02-05 21:05

節分

今日は節分ということで、恵方巻きを作りました。
お友達に「かんぴょう」のもどし方を教わって、初めてかんぴょうを煮てみました。
中身は、かんぴょう、煮あなご、でんぶ、たまご焼き、きゅうりです。
普段、太巻きって自分では作らないけど、いざ作ってみると、たまごを焼いたり、
かんぴょうをもどして煮たり、あなごを煮たり、けっこう大変!!
でも頑張ったかいあって、美味しくできたよ~!
c0161503_19392345.jpg

でも、恵方巻きって、この地方じゃ、ここ数年の風習なんだよね~。
我が家は、去年までは、なんとな~く手巻き寿司を作ってたような・・・。
今日のスーパーのチラシなんて、どこも恵方巻きを大々的に宣伝してるし、
実際にヤマナカに行ったら、「エビフライ巻き」とか「とんかつ巻き」とか恵方巻きって
なんでもイイんかい?!というのも売ってて。
夕方、たまたま通りかかったカネキチの周辺は、プチ渋滞だったし、ファミマも
屋外のテント(?)で恵方巻きの特別販売してて・・・
よくわかんないけど、すんごい盛り上がってる。
節分って、こんな大袈裟な行事だったけ~?!
c0161503_19544764.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-02-03 19:56 | cook