<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ビニコのミニバッグ

残っていたビニールコーティングの生地で小さい手さげを作りました。
幼稚園の送り迎えに行くときなどにピッタリ。
携帯とキーケースとハンカチとかが入るくらいの小さめサイズです。
c0161503_10234120.jpg

それから残り布でティッシュケース2個と携帯のストラップも。
c0161503_10251558.jpg

買ったきた30cmの生地を全部使い切りました~!!
c0161503_10322820.jpg

大満足!!
c0161503_10324943.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-03-26 10:33 | handmade

つくし

今日から春休みが始まりました~。
息子は、初日からお友達と遊ぶ約束をして、午前も午後も遊びに行ってます。
夕方、つくしがいっぱい入ったビニル袋を手にして、息子が帰ってきました。
息子の話によると、はま寿司の方まで歩いてつくしを採りに行ったらしい。
同級生の男の子4人で。
子供たちだけで、さぞかし楽しかったんだろうな~。
母ちゃん、とっても、とっても心配だけど、毎日友達と楽しそうに遊んでるから、
あんまり口出しするのは、やめておこう。
ドヤ顔でつくしのお土産を持って帰ってきた息子、たくましく成長したなぁ~。

早速、息子と娘でつくしのはかま取り。
この前、ばあちゃんに教えてもらったばかりだから、上手に剥けるよ~。
c0161503_1953759.jpg

これが我が家のつくし料理。
c0161503_196667.jpg

実家の母がいつも作ってくれたつくし料理は、卵でとじたりしない、甘辛煮です。
素朴な味~。
でも、潔癖症な私。
犬のオシッコかかってない?と想像しただけで、箸がピタリと止まってしまいました。
c0161503_19251962.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-03-25 19:26 | cook

バナナシフォン

腐る寸前!真っ黒バナナ救済のため、バナナシフォンを作りました。
焼いてる時は部屋中がバナナの甘い香りで幸せ~♪
レシピ本通りに、アイスクリームとチョコソースをトッピング!!
ちょっとしぼんじゃったけど美味しかったよ~。
c0161503_19322549.jpg

ぐるんぱのバザーのときに、久々に会った写真好きなお友達chiharuちゃんに
ブログの写真を褒められて以来、張り切って写真撮ってます!!
写真は難しくて、まだまだ上手に撮れないけど、なんか楽しい。
一眼で撮ると、普通のスイーツも3割くらい美味しそうに見える・・・気がする!
c0161503_19421524.jpg

インフルエンザA型で休んでいた息子も、ようやく登校できるようになりました。
それにしても立て続けに、インフルB→溶連菌→インフルAって!!
もらい過ぎ!!どんだけ病弱なんじゃ?!
[PR]

by daisanac | 2011-03-23 19:44 | sweets

多肉植物仲間入り

娘の自転車の練習がてら、フジウラ園芸へ行ってきました。
新入荷の多肉植物があったので、買ってきちゃった~。
以前買った多肉植物の苗より、大きく育ってて元気な苗たち。
でも、写真一番左の苗しか名前がついてなくて、他の3つは名無しちゃん。
しかも名札がついてたのも『ガラクの舞』と書いてあって、『ガラク』って何のこと?
と思って、本で調べたら『雅楽(ガガク)の舞』だったよー。
c0161503_724858.jpg

日々暖かくなってきたから、そろそろ家の中の植物たちも外に出してやろうかな。
c0161503_730559.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-03-20 07:31 | gardening

ファスナーポーチ

先日、初めてビニールコーティングの布を買いました。
手芸屋さんに言われた通り、オーブンペーパーを挟んで縫ったら、上手いこと
縫うことが出来ました。
バッグの中でかさばらないペッタンコのファスナー付きのポーチが欲しかったの~!
苦手なファスナー付けは、今回も撃沈(泣)↓↓↓
縫い目ガタガタだぁぁぁ。
でも自分のだからこれでイイんだ~。
c0161503_18385061.jpg

先週、インフルエンザが済んだばっかりの息子。
ようやく治ったと思ったら、今週も発熱し、溶連菌感染症になってしまいました。
そして今日、娘も発熱し・・・やっぱり溶連菌感染症でした。
ガ~~~ン。
c0161503_18483135.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-03-18 18:51 | handmade

出産祝いセット

お友達からの依頼で、出産祝いセットを作りました。
男の子の予定だそうです。
お友達の希望通り淡い色で作ってみました。
c0161503_12481248.jpg

新しい命が生まれる一方で・・・。
東北の大地震は、ニュースで見るたび本当に胸が苦しくなります。
幼稚園で被災地への募金が始まったので、微力ながら募金をしました。
被災地の復興を心から祈っています。
[PR]

by daisanac | 2011-03-17 12:56 | handmade

シフォンケーキ

今日は、シフォンケーキを焼きました。
ひな祭りのショートケーキ以来、お菓子作りに火が付いて、作りたくてウズウズ
してるんだぁ。
2~3年前にシフォンケーキにハマってたことがあって、型だけは持ってたので
ものすごく久しぶりに作ってみました。
シフォンケーキって、作ってみると案外すぐに出来ちゃうんだよね~。
型から外すときに、外側がボソボソになってしまったので、小さく切って盛り付け♪
焼きすぎたのか、表面がパサついた感じだなぁ。
よっしゃー!!シフォンケーキ、リベンジするぞ~!!
c0161503_19543797.jpg

それから、PTAの理事さんから引き受けた、小学校入学用の巾着を作りました。
グリーンが好きな男の子用の巾着。
体操服入れ、シューズ入れ、コップ入れ、マスク入れ。
c0161503_203138.jpg

卒園までに間に合って良かった~!
c0161503_2073010.gif

[PR]

by daisanac | 2011-03-14 20:08 | sweets

エコタワシ

ここ数年、アクリル毛糸で作ったエコタワシを愛用しています。
本当は、自分で編めたらいいんだけど、ほとんど編めなくて・・・
それでも一時は、コマ編みを駆使して、四角いエコタワシを作っていました。
でも、とある雑誌でアクリル毛糸をポンポンのように束ねたエコタワシが
紹介されていて、それを知ってからは、ずっとコレ。
てんこ盛り~♪
c0161503_13144537.jpg

それから、今日はガーデンピックを作りました。
作ったというか・・・雑貨屋さんで売ってる家のオブジェ(?)に太目のワイヤーの先を
ペンチでぐるぐると土台のように巻いたところに、グルーガンでくっつけただけ。
最近、家の形のものが好きなんだワ。
c0161503_13182122.jpg

c0161503_13183514.jpg

今日と明日、息子のクラスがインフルエンザのため、学級閉鎖になりました。
今週は、ずっと息子が家に居て、ぐーたらしてます。
息子は、熱も下がり、医者からも外出の許可が出たので、明日は、久々に
二人で買い物にでも行こうかな・・・。
c0161503_13265415.gif

[PR]

by daisanac | 2011-03-10 13:30 | handmade

コーヒーメーカーカバー

以前、お友達から頂いた、コーヒーメーカー。
キッチンの棚に置いてあるんだけど、汚れ防止にランチョンマットをひらりと
乗せてあるだけで、ずっと気になってたんだ・・・。
ずっとずっと作りたいと思ってたコーヒーメーカーカバー。
いろんなイベントがあって、後手後手になってたけど、ようやく完成しました。
c0161503_16484096.jpg

私にしては珍しい、ブルーの布あわせ。
愛用している保温ポットがブルーなので、それに合わせてみました。
ついでにキッチンの棚もちょっとだけ掃除して、棚も気持ちもスッキリしたよ~。
c0161503_16511697.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-03-09 16:53 | handmade

カチューシャ

今日は、子供用のカチューシャを作りました。
お友達の娘ちゃん、以前プレゼントしたカチューシャを毎日使ってくれて、
ヘタってきちゃったということなので。
いつもは、娘ちゃんのnananちゃんに生地を選んでもらってたんだけど、
なかなか会う機会がないので、今回は、私のお気に入りの生地で作りました。
c0161503_19152313.jpg

気に入ってもらえるといいな・・・。

先日のバザーがあった日、夕方から急に元気がなくなり発熱しちゃった息子くん。
とうとうインフルエンザになってしまいました。B型の。
気を付けてたつもりだけど、こればっかりは仕方ないねぇ。
クラスでもかなり欠席者が出ているようだし。
おかげで、今週の予定はすべてキャンセルに・・・ま、しょうがないか。
後は、娘に感染しないことを祈るだけだわ~。
c0161503_19224057.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-03-08 19:24 | handmade