<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

中日クラウンズ

今日は、中日クラウンズっていうゴルフの大会を観戦してきました。
何を隠そう、私、石川遼くんの大ファン!!
すごい人で、ずっと遼くんについていくことは出来なかったけど、先回りして
場所取りしたホールでは、かなり近くで見られたよ~!!
めちゃめちゃカッコよかったワぁ!!
前半、スコアがイマイチで、なんかピリピリしてる感じだったけど。
それでも好き!
遼くん、頑張れ~!!
会場内は、写真撮影禁止だったので、プレイ中の写真は無いんだけど。
c0161503_164711.jpg

お土産に、遼くんストラップを買ってきました。
もちろん自分用!!
ゴルフ場って、初めて行ったんだけど、すごく広くて、アップダウンが多かったけど、
遼くんに会えたから、疲れも吹っ飛ぶワ!!
c0161503_1685592.gif

[PR]

by daisanac | 2011-04-28 16:10

長方形のコースター

今日は、久々に一日用事がなかったので、家にこもって裁縫をしました。
雑貨屋さんのネットショップで、ディスプレイに使われていた長方形の
コースター(非売品)が可愛かったので真似して作ってみました。
花柄とリネンの組み合わせです。
c0161503_18492443.jpg

マグカップとお菓子を乗せるのに調度イイ大きさ。
↓こんな感じで使います。
c0161503_18495342.jpg

麻100%の布って、裁断する時も縫う時も、布が斜めに歪んでしまって、
かなり扱いにく~い!!(てか私が下手くそなだけなんだけど。)
ナチュラルで可愛い生地なのに・・・。
ずっと前にネットで買って、なかなか使えなかった生地を久々に使ってみたけど
やっぱり苦手だワ。
勢いで2mも買ってしまって、どうしましょ。
c0161503_1911730.gif

[PR]

by daisanac | 2011-04-27 19:06 | handmade

第一回ハッピーソーイングの会

今日は、「キッズルームこころん」で初めて『ハッピーソーイングの会』という
大人向けの裁縫の講座を開催させていただきました。
ミシンを使って、ポケットティッシュケースを作りましたよ~。
↓完成品です。みなさん、とても素敵な布合わせをしてくださいました。
c0161503_19111435.jpg

c0161503_19112639.jpg

みなさん、久々にミシンを使ったり、使い慣れないミシンだったり、大変だったかな?!
でも最後にアイロンをかけると、とてもキレイに仕上がって、自分だけのデザインの
ティッシュケースが完成し、満足されたんじゃないかな?!と思います。
私も、無事に第一回目が終了して、良かったと思います。

ここでちょっとだけ宣伝!
『ハッピーソーイングの会』は、偶数月に開催します。(8月は除く)
小さいお子さんがいる方は、有料で託児をしていただけますし、小さいお子さんが
いない方は、大人のみで参加OKです。
「キッズルームこころん」は、いきいき広場3階にあります。
利用者は、駐車券がもらえるので、ご安心を!
(ここら辺って田舎だから、市内で駐車場代を払う習慣がないというか・・・
市内で駐車場代を出してまで、駐車しようと思わなくない?私ってケチ?)
これからも、今後の予定など紹介していきますので、よかったら参加してくださいね。
c0161503_19194247.gif

講座の後は、講座をお手伝いしてくれたお友達とランチへ。
おとうふ工房いしかわの月替わりのランチです。
c0161503_1921507.jpg

写真中央のメイン料理は、豆腐にチンジャオロースがかかっててます。
季節のごはんは、あさりご飯。
どれも美味しかったです。
今日は、充実した一日でした~。
[PR]

by daisanac | 2011-04-26 19:36 | happy sewing

今年もやります!

今年度も南部子育て支援センターで、ハンドメイドの会を開催させて
いただくことになりました。
今年で3年目に突入!!
今年度は、奇数月に開催させていただきます。
宜しくお願いしま~す。
第一回目は、リクエストがあった『シュシュ』です。見本↓
c0161503_1918283.jpg

皆さんのご参加お待ちしています。
c0161503_19162374.gif


  日時  5月23日(月) 10時30分~
  作品  シュシュ
  参加費 100円
 
c0161503_1918134.gif



すっごい久々のブログ更新になってしまったワ・・・。
特に何か忙しかったわけでもないんだけど。
幼稚園のお迎えの時間が早かったり、家庭訪問があったので家の掃除したり、
買い物に行ったりしてると、あっという間に時間が過ぎてしまい・・・。
そんな感じで裁縫もお菓子作りもしてなくて、ブログのネタが無かったのです。
で、今日は久々のミシン!!
気合いれてミシン出してみたら、これくらい簡単にできちゃうのにね。
単にやる気がなかったんだわ~。
昨年はPTAのバザーだったり、フリマだったり目標があって、それに向けて
暇さえあれば、当たり前のようにミシン出してたっけな。
なんだか気が抜けてしまい、毎日ぼんやり過ごしてるなぁ~。
イカン!イカン!
今年もPTAのバザーのお手伝いをするって宣言しちゃったから、頑張んなきゃ!
頑張るよ~!
c0161503_1947994.gif

[PR]

by daisanac | 2011-04-20 19:49 | caramel time

アームバンド

久々のハンドメイド。
お友達が使っていたアームバンドの使い勝手が良かったので、それをお借りして
真似して作ってみました~。
後になって、好きな布あわせを思いついたので、いつかまた作ろうと思います。
c0161503_1750141.jpg


それから、またまた多肉ちゃんを買ってきてしまいました。
『うさぎのかくれんぼ』っていう商品名。
写真中央の毛が生えたような葉っぱの多肉が『月兎耳(つきとじ)』って名前で、
それが他の多肉に隠れてるから、そんな商品名なんだね~。
c0161503_1752514.jpg

多肉は可愛いんだけどサ。
このピンクのプラ鉢はなんとかならんもんかね。
・・・どうせ植え替えるからイイっちゃぁイイんだけど。
c0161503_17585886.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-04-07 18:02 | handmade

キッズルームこころん

今日は、市内に新しく出来た託児施設「キッズルームこころん」に行ってきました。
「こころん」は、いきいき広場の3階にあって、「おもちゃと絵本の夢ランド」と
一緒になっているので、託児をしなくても、子連れで遊べる場所でした。
子育て支援センターみたいな感じ。
この看板が目印!!
c0161503_1927325.jpg

清潔感あふれる施設内は、温かい雰囲気でした。
c0161503_19292887.jpg

3階に上がる階段に、カワラッキー発見!!
c0161503_19293987.jpg

今年度から、偶数月にこちらで『ハッピーソーイングの会』という裁縫の講座を
開催させていただくことになりました。
ミシンを使って、簡単な布小物や子供の通園グッズなどを作っていく予定です。
ご参加お待ちしていまーす♪
c0161503_1941559.jpg

   日時・・・・4月26日(火)10時から
   作品・・・・ポケットティッシュケース
   参加費・・250円
c0161503_19412159.jpg
 
なお、大人向けの講座のため、お子様の参加はできません。
「キッズルームこころん」をご利用ください。
講座参加時の託児料金は、お子様一人につき300円です。
不明な点があれば、キッズルームこころんに問い合わせてくださいね。
講座の予約もこちらへどうぞ↓
高浜社会福祉協議会「キッズルームこころん」TEL52-2002
裁縫の講座以外にも『わくわくコーヒー教室』や『手作りおやつの会』などいろんな
講座が開催されますよ~。
楽しみですね!

[PR]

by daisanac | 2011-04-06 20:19

シフォンケーキ

最近ハマってるシフォンケーキ。
理想は、ふんわりしていてるんだけど、食べるとしっとりしたタイプ。
でも、なかなか「コレだ!」ってレシピに出会えず、今回は、お友達に
教えてもらったレシピで作ってみました。
焼き上がりは、こんなに膨らんだ~。お見事!!
c0161503_20212722.jpg

冷めてから型から外すんだけど・・・なんじゃこのボロボロの外側。
どうやったらキレイに外せるんだろ?!
c0161503_20223197.jpg

切ってみると、中にピンポン玉くらいの空洞がぽっかり空いてるとこがあって、
キメが粗すぎ。
ガッカリなので、クリームなんかをトッピングする気にもならず。
c0161503_2024893.jpg

ウチのオーブン、ちょっと温度が高めなので、レシピの時間より2分早めに出したら
ちょっと生焼けだったかなぁ~。
しっとりはしてたけど。
なかなか上手くいきませんワ~。
c0161503_20291747.jpg

今日は、子供たちとドラえもんの映画を見に行ってきました。
福山雅治が声優で出るってCMでやってたので、楽しみにしてたんだけど・・・
途中で寝てしまって、見そこねてしまいました。残念。
子供の映画って、どうしても途中で寝てしまう・・・zzz
終わった後、子供たちが「目が痛い。」とか「目がかゆい。」とかって目をこすってた。
感動して泣いたのを隠しちゃって、可愛いヤツらじゃ。
[PR]

by daisanac | 2011-04-05 20:42 | sweets

多肉の寄せ植え

どんどん増えてきた我が家の多肉ちゃん。
寄せ植えにしてみました。
ギューギュー!!詰めすぎ?!
c0161503_11344735.jpg

↓こっちは、以前、寄せ植えしたものなんだけど、部屋の中で育てていたら、元気が
なくなっちゃったので、切り戻したり、植えなおしたり、ちょっとアレンジ。
c0161503_1137221.jpg

余った多肉ちゃんは、空き缶へ。
缶の周りを紙やすりでこすったので、そのうちサビが出て、イイ感じになる予定。
c0161503_11382786.jpg

以前、幼稚園のバザーで買った多肉の寄せ植えは、2種類増やしてみました。
徐々に外に出して、寒さに慣らしていったら、葉っぱが紅葉したヨ。
c0161503_1143955.jpg

↓これが、買ったばかりの時の寄せ植え。
だいぶ色が違うでしょ~?!
c0161503_1146518.jpg

これで全部!もっと増やした~い!
c0161503_11475640.jpg

ついでに・・・娘が幼稚園で植えてきたチューリップが咲いた!
背がかなり低いんだけど、こういう品種なのかしら?!
c0161503_11485036.jpg

それから、昨日は開いてなかったアネモネが開花~!
c0161503_11494594.jpg

春だねぇ~。
c0161503_11532689.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-04-04 12:00 | gardening

ガーデニング

先月末、海外に引っ越してしまったPTAの会長さんから、引っ越す前に
育てられなくなった花の苗や鉢植えをこんなにたっくさんもらってきました。
c0161503_16123318.jpg

これは、頂いた赤色のパンジーやアネモネの苗と買い足したラナンキュラスを
寄せ植えしました。
c0161503_16182641.jpg

頂いてきた時には、つぼみだったアネモネの花、もうすぐ開くよ~。
c0161503_16191612.jpg

こっちの↓ムスカリも、どんどん育っていっぱい花をつけたよ~。
c0161503_16321444.jpg

可愛い缶に入った赤色系のビオラの寄せ植えは、お気に入り.
我が家の門の一番目立つところに飾っています。
c0161503_16221447.jpg

今までは、黄色と白色の花が多かったので、赤色の花が仲間入りして、
にぎやかな色合いになりました。
c0161503_16261375.jpg

会長さ~ん、可愛いお花、どうもありがとう。
可愛がって育てるよ~♪
c0161503_16282226.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-04-03 16:37 | gardening

カレーランチ

昨日は、お友達のお宅に集まって子供たちも一緒に、ランチをしました。
カレーライスとナンがメインのランチ!
とっても美味しかったです。
c0161503_20192942.jpg

ナンは、生地から手作り!!手ごねだよ~!!
c0161503_2019586.jpg

c0161503_20215060.gif

今日は、いつも遊びに行ってしまう息子がめずらしく家にいたので、子供と3人で
明石公園に行ってきました。
桜のつぼみがふくらんでた。
もうすぐ咲くよ~♪
c0161503_20232184.jpg

桜といえば・・・昼ドラ『さくら心中』!!
いやぁ~、面白いねぇ。
濡れ場やドロドロのシーンが多くて子供にはみせられないので、毎日録画して、
夜見てます。
昼ドラ最高!!
[PR]

by daisanac | 2011-04-01 20:38 | lunch