<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シュシュ

今日は、久々のミシン。
支援の先生に頼まれた、娘さん(高校生と大学生)用のシュシュを2個作りました。
若い子って、どんな感じが好きなんだろぉか?とちょっと悩みつつ・・・♪
可愛くて爽やかな感じの布合わせにしてみました。
c0161503_1932524.jpg

そしてラッピング。
マスキングテープをクロスにして、シールと韓国の古切手を貼ってみました。
透明袋で中身丸見えだけど、小包をイメージしてラッピングしました。
c0161503_1991971.jpg

マスキングテープ好きで、何個か持ってるんだけど、使い道がいまいち分からん。
分からんなりに、今回頑張ってラッピングに使ってみたよ!!
今まで単純に袋の口を止める程度にしか使ってなかったんだー。
セロテープでいいじゃん!くらいの使い道。
でも雑貨屋で新作のマステ見つけちゃって、欲しくて欲しくて。
その時は買わなかったけど、次に見たら買っちゃうかも・・・。
でもその前に今の持ってるテープを使わんとね~。
何かイイ使い道ないかな~。
c0161503_19261126.gif

[PR]

by daisanac | 2011-05-30 19:40 | handmade

わくわくコーヒー教室

今日は、キッズルームこころんの大人講座『わくわくコーヒー教室』に参加してきました。
講師は、ナチュカフェのオーナーさんでした。
どんな講座だったかというと・・・
↓焙煎前の生豆を見たり。下の黒い豆は、皮を剥く前の状態。
c0161503_2130316.jpg

↓コーヒーの焙煎するとこを見たり。
c0161503_2162656.jpg

↓カフェプレスという道具でコーヒーを入れ。(この道具欲しい!!)
c0161503_2173465.jpg

品質(グレード)別にテイスティング。
ちなみに、コップに書いてある『コ・プ・ス』は、
コ・・・商業用(スーパーなどで大量に売られているコーヒー)
プ・・・プレミアムコーヒー(キリマンジャロなどのブランド名で売られているコーヒー)
ス・・・スペシャリティコーヒー(日本では5%以下しか売られてない美味しいコーヒー)
香りも味も全然違ってた!!
c0161503_21123415.jpg

産地別にテイスティング。今回は、グァテマラ産、ケニア産、ブラジル産。
これまた産地によって、全然違う!
c0161503_21142399.jpg

他にもコーヒー豆の産地や収穫の様子などの写真を見たり。
いろんな話聞いたり、知らないことばっかりだった~。
それにしてもコーヒーは深い!
ナチュカフェのオーナーさんは、熱い!

ちなみに来月もこの講座が開催されるそうです。
  キッズルームこころん大人講座『わくわくコーヒー講座』
  ◆内容・・・いろいろなコーヒーの試飲など(お菓子付きです)
  ◆日時・・・6月16日(木)10時~12時
  ◆参加費・・・600円(会場利用料50円込み)
  ◆講師・・・ナチュカフェのオーナー杉浦さん
予約制です。
お問い合わせは、高浜社会福祉協議会「キッズルームこころん」TEL52-9881まで。
興味がある方は、ぜひどうぞ~♪
c0161503_21295095.jpg

コーヒー教室の後は、お友達とふるふるでランチ。
メインは、「揚げサバのゴマ味噌かけ』でした。
ウチでも作ってみたい!美味しかったです。
c0161503_21332198.jpg

楽しい一日でした~♪
[PR]

by daisanac | 2011-05-24 21:44

内布付きの巾着

キッズルームこころんの裁縫の講座『ハッピーソーイングの会』の見本を作りました。
ちょっとしたコツで、簡単に内布付きの巾着ができます。
内布の無い巾着だと、布の端がほつれないようジグザグ縫いしたり、紐の通し口を
縫うのが大変だったり・・・簡単なようで意外と手間がかかりますが、内布を付ける
だけで、そういった手間が省けてキレイに仕上がるんですよ~~~という講座です。
(説明長っ!!)
c0161503_204715.jpg

それにしてもシンプルな布合わせだこと・・・。
生成り無地+ギンガムチェックなんて裁縫をはじめた当初の組み合わせだわ。
初心に戻った?!
c0161503_20511479.gif

キッズルームこころん『ハッピーソーイングの会』次回のお知らせです。
  ◆日時   6月21日(火) 10時から
  ◆作品   内布付きの巾着
  ◆参加費 350円(会場利用料50円込み)
予約制です。
お問い合わせは、高浜社会福祉協議会「キッズルームこころん」TEL52-9881まで。
見本はシンプルな布合わせですが、いろんな布でいろんな布合わせができるよう
たくさん布を用意する予定です。
布合わせも楽しいですよ~。
みなさんのご参加、お待ちしています。
c0161503_20563568.gif

[PR]

by daisanac | 2011-05-24 21:02 | handmade

第一回 ゆるゆるハンドメイドの会

今日は、今年度初めての南部子育て支援センターのゆるゆるハンドメイドの会でした。
みんなでシュシュを作りましたよ~♪
いろんな布あわせで、可愛いシュシュが出来上がりました。
c0161503_20502132.jpg
c0161503_20502987.jpg
c0161503_20504187.jpg
c0161503_20505049.jpg

今回は、赤ちゃん連れのママさんが多かったです。
裁縫の途中で赤ちゃんを抱っこできて癒されました~。ほんわか~。
赤ちゃん、可愛かったです。
c0161503_2057280.gif

次回の南部支援センターのハンドメイドの会の予定は・・・
  ◆日時  7月6日(水) 10時半から
  ◆作品  コサージュ (昨日のブログで見本を紹介してます)
  ◆材料費 250円
予約制です。
お問い合わせは、南部子育て支援センターTEL53-1124まで。
ご参加お待ちしていま~す。
[PR]

by daisanac | 2011-05-23 20:58 | caramel time

コサージュ

以前にも作ったことがあるコサージュ。
次回(7月)の南部子育て支援センターのハンドメイドの会で、作ろうかなと思い
見本を作りました。
明日のハンドメイドの会に持って行きま~す♪
c0161503_1855441.jpg

直径10cmくらい、こんもりドーム型でボリューミーなコサージュです。
去年もハンドメイドの会でコサージュを作ったけど、それよりもずっと簡単。
7月の予定はまだ決まってませんが、決まり次第、お知らしますね。
c0161503_18581252.gif

[PR]

by daisanac | 2011-05-22 19:01 | handmade

おうちランチ

今日は、高校時代の友人が2人、ウチに遊びに来てくれました。
一人が臨月の妊婦さんだったので、ヘルシーランチを作りました。
メニューは、豆腐ハンバーグ、ほうれん草のおひたし、にんじんサラダ、
冷奴、雑穀ご飯、野菜スープです。
野菜と豆腐ばっかり~。
c0161503_20194754.jpg

妊婦の友達は、食事制限とか気にしてなかったけど・・・。
それよりも体重の増加が著しい私の方が食事制限しなくちゃね~。
c0161503_20252154.gif

[PR]

by daisanac | 2011-05-16 20:26 | lunch

小物入れとシュシュ

小物入れとシュシュを作りました。
小物入れは、娘の乾燥肌&時々蕁麻疹のお薬(軟膏)を入れるために
作ったんだけど。
内側に接着芯を付けなかったので、張りがなくグダグダ。
娘の軟膏のほかにムヒやオロナインなど4本入れたら、形が崩れた~。
それから、自分用のシュシュはレースを挟んで作ってみました。
ここ数日の湿気のせいで、いつも以上にクセ毛の髪の毛がまとまらず、
シュシュでまとめてなんとかしようかと・・・無理か。
c0161503_1941924.jpg

                   パターン参考:neige http://neige7.web.fc2.com/

ミシンで何か作りた~い・・・という気持ちはあるんだけど、何を作ろうか・・・。
有り余る布を眺めながら、時間だけが過ぎちゃって。
とりあえず、今年のPTAのバザーのお手伝い、園グッズでも作ろっかなぁー。
c0161503_19493556.gif

[PR]

by daisanac | 2011-05-12 19:53 | handmade

娘に作ってあげた夏服 その3

GW中に作った娘のスモックブラウス。
ようやく着たところの写真を撮らせてくれました~。
ちょっとくすんだパープルに白の水玉、ダブルガーゼの生地です。
c0161503_1171942.jpg

同じく先日作ったハーフパンツと合わせました。
c0161503_1181640.jpg

けっこう可愛いんじゃない?!
自分じゃ気に入ってるんだけど・・・。
「幼稚園に着ていったら?」といったら「ヤだっ!」って即答。
ぴったりサイズに作っちゃったから、今、着なかったら、もう着れんよ。
悲しすぎるぅ~(涙)
c0161503_1191799.gif

今週はずっと雨。
雨だと何もやる気にならんね~。
そんで今日の午前中は、撮りためたドラマ見まくった。
一番ハマってるのは、「名前をなくした女神」。
内容は幼稚園のママ友の話なんだけど・・・恐すぎてぞゾっとする~!!!!!
[PR]

by daisanac | 2011-05-11 11:11 | handmade

くまさんクッキー

久々にクッキーを作りました。
くまの顔で可愛いでしょ?!
c0161503_1014642.jpg

c0161503_10142052.jpg

娘が遊びに行ったおウチへの手土産にしました。
喜んでもらえたかなぁ~。
c0161503_10165825.gif

[PR]

by daisanac | 2011-05-10 10:17 | sweets

バターカップケーキ

ゴールデンウィークがや~っと終わったぁ~!!
子供たちを送り出した家の中は、とっても静か~。
とりあえず部屋の掃除して・・・冬の布団や服を片付けて・・・
あっちゅう間にやることなくなっちゃって・・・ヒマだ。
とりあえず、賞味期限間近のヨーグルトを消費しなければと思い
バターカップケーキを作りました。
c0161503_13105737.jpg

ヨーグルトの味はしないんだけどね。
美味しかったです。
c0161503_13171820.gif

[PR]

by daisanac | 2011-05-09 13:14 | sweets