<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マザーバッグ

ずっと作りたいと思っていたマザーバッグ、やっと完成しました。
作り方の説明がよくわからんくて、裁断までしてあったんだけど、中途半端な状態で、
放置してあったの。
でもそんな状態の物が他にもいくつかあって、そろそろ置く場所もなくなってきたので、
渋々(?)ミシンをかけました。
難しくて何度も心が折れそうになったけど、完成したら・・・けっこうイイ感じ!!
布違いでまた作ろっかなぁ~。
c0161503_18521917.jpg

c0161503_18532942.gif

[PR]

by daisanac | 2011-07-31 18:53 | handmade

園グッズ

幼稚園のPTAバザー用の園グッズを作りました。
今年はPTA理事はやってないんだけど、バザーの手作り品だけお手伝いしてます。
↓マリーちゃん柄、絵本袋とシューズ袋
c0161503_19414191.jpg

↓アンパンマン柄、絵本袋2点とシューズ袋
c0161503_19415659.jpg

Yさ~ん、こんな感じよ~!
その他に、余り布で巾着とかティッシュケースも少し作ったよン!
裁断だけ以前にしてあったので、今日はスイスイできちゃった♪
私の夏休みの宿題、修了です!
c0161503_19255520.gif

我が家のキュウリちゃん、ツルだけどんどん伸びて、花もいっぱい咲いたんだけど
今まで、たった1本しか収穫できんかったんだぁ~。
ちっちゃい赤ちゃんキュウリは、いくつかできるんだけど、その後枯れてしまう。
なんでだろ?!って思ってたことが判明しました!
花には、雄花と雌花があって、ハチなどが少なくて受粉しないからで実がならないんだって!
人間の手で受粉してあげる必要があるんだけど、どうやって雄花と雌花を見分けるの?
よーく見ると・・・
雌花には、赤ちゃんキュウリがくっついてて、雄花にはくっついてないんだよ!!
c0161503_19322169.jpg

c0161503_1934555.jpg

知ってた???
受粉してあげたので、これで我が家のキュウリも豊作間違いなし!
Yさん、教えてくれてありがとぉ~。
[PR]

by daisanac | 2011-07-28 19:39 | handmade

ビニコポーチ

ビニールコーティング生地でポーチを作りました。
↓マチ付き台形ポーチ2点
c0161503_18462593.jpg

↓ぺたんこポーチ3点(重なって見えないけど、色の濃い方が2点です。)
c0161503_18575317.jpg

今日は、いつもよりちょっと涼しかったですね。
風もあったので、エアコンを入れずに窓を開けっ放しにしてたんだけど・・・
うちの前の国道で大規模な高架工事をしてて、その工事の音がガンガンガンガン
かーなーりーうるさい。
まだ始まったばかりこの工事、あと何年かかるんだろうか・・・。
勘弁して欲しいです。
c0161503_18555564.gif

[PR]

by daisanac | 2011-07-26 18:56 | handmade

アップルパイ

今日、おやつの会などでお世話になっている方に先日作ったバッグを
お渡ししました。
もちろん材料費はいただいたんだけど、プラス手作りのアップルパイを
いただいちゃいました~。
c0161503_19401127.jpg

めっちゃめちゃ美味しかった~!!
子どもたちにも大好評!!
「お母さん、作り方教えてもらって!」って、言われてもね、教えてもらっても
母ちゃん作れませんから~。
c0161503_194379.jpg

そういえばこのブログも3周年を突破!!
去年の今頃、そろそろアメブロに引越ししたいなんて書いてたけど、相変わらず
アメブロの使い方が分からんくて、そのまま・・・。
アメブロ引越しは、あきらめかなぁ~。
それよりも、とある方のお嬢さんから、ブログの写真の枠を加工するようになって
「上達した」とお褒めのお言葉を頂いたので、張り切って加工してます。
なんかオシャレだら?
[PR]

by daisanac | 2011-07-25 19:49 | sweets

ぷっくりリボンゴム

子供用のリボンゴムを作りました。
c0161503_19595315.jpg

おととい夫の勤め先のイベントで、2~3歳くらいの小さい子が頭にデカ過ぎる
くらいのリボンを乗っけてる子を何人も見かけたし、幼稚園の娘のお友達でも、
デカいリボンを頭に付けてる子が何人かいたな・・・。
デカリボンって流行ってるの?!
そういうリボンを付けてる子のママさんは、だいたい若くてギャルっぽい感じ。
私は若くもなく、ギャルっぽくもない母ちゃんだし、ウチの娘はショートカットで、
こういうのってまず付けないので、流行ってるのか よくわかんないんだけど。
自分なりに精一杯ギャルっぽく作ってみたけど、まだまだギャル度が低いかな?!
c0161503_2095760.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-07-24 20:12 | handmade

リバティとデニムのリボンゴム

アクセサリー屋さんで見つけたデニムと花柄の組み合わせのリボンゴムを参考に
アレンジしつつ作ってみました。
リバティ、こつこつ消費中!
c0161503_19184689.jpg

↑コレは大人用。
子ども用のリボンゴムも作成中です。
c0161503_19195236.jpg

今日は息子の夏休みの宿題、最大(?)の難関!「読書感想文」を終わらせました。
図書館で借りた課題図書の返却日が明日に迫ってたので、頑張ったよ~!私が!
あのバカ息子が書けるわけないくらい、立派な感想文に仕上げました~。
こんなに宿題を手伝うのは、今年が最後かな?!
最後になってくれればイイけど・・・。
[PR]

by daisanac | 2011-07-23 19:25 | handmade

ウィンナー手作り体験

夏休み開始早々、一泊二日で旅行に行ってきました。
行き先は、今年も旦那の勤め先の保養所。
行く道中、ちょっと寄り道して、ウィンナーの手作り体験をしました。
豊田市の手作り工房山遊里ってところです。
お肉コネコネ~。
c0161503_1956439.jpg

茹で上がり!!美味しかったよ~!
楽しい体験ができました。
c0161503_19573310.jpg


保養所では林の中を散策したり、
c0161503_200234.jpg

川に入ったり!(と言っても、水が冷たすぎて、足を入れるだけ。)
c0161503_201625.jpg

山の方は、かなり涼しかった~!!
でも、こっちに帰ってきたら、こっちも涼しかったんだね~。
c0161503_2081214.gif

実はこの一ヶ月、密かにダイエットして3kg痩せたんだ~!!
でも一泊二日、セーブすることなく、さんざん食べて飲んでたら、2kg太ってた!
一ヶ月コツコツ頑張ったのにぃ~・・・かなりショックだわ。
[PR]

by daisanac | 2011-07-22 20:15

カードケースカバー

カードケースカバー4点作りました~!
タグに、ちょっとだけリバティ使ってみたけど、いまいちパっとしないな・・・。
無地にリバティの方がよかったかな~。
c0161503_1931586.jpg

台風一過!!
ここらへんでは被害もなく、過ぎていったね~。
昨日からの台風の状態じゃ、今日は学校も幼稚園も休みだろうと朝からダラダラ
してたら、暴風警報解除されてんじゃん!!
ビビッた~、慌てて準備したさ!
でも学校と幼稚園があったおかげで、夏休み前の最後の一人時間(大袈裟?)を
有意義に過ごせた~♪
明日から夏休み、ほんとにブルーだわ。
長い長い夏休み、想像しただけでゾッとするっ!
あ~~~、一人になりたい。(って、まだ始まってもないんだけど。)
c0161503_2014727.gif

[PR]

by daisanac | 2011-07-20 20:03 | handmade

ミニカフェマット

ミニカフェマット10枚作りました~。
9月のイベント用です。
c0161503_17581355.jpg

一番のお気に入りはコレ↓
コットンタイム7月号の付録のカットクロスなんだけど、この花柄めっちゃ可愛い~♪
c0161503_17583620.jpg

それから、今日は、娘用のペンケースを作りました。
もともと、なんかのおまけでもらったプラスチックのペンケースを使ってたんだけど、
あまりに部屋が汚くて、「片付けろ~!!!」と怒鳴ったとき、そのペンケースで
バンっと机を叩いたら、割れてしまったのサ!!
・・・超コワイ鬼ババァなのだ。
↓ファスナーのとこなんで波打ってんだろぉね?!
c0161503_1824499.jpg

台風6号が接近してますね。
私はかなりの心配性なので、早い時間から雨戸閉めてます。
でも、午後6時現在、ご近所さんの様子みても、どこのお宅も雨戸閉めてない!
小窓が開けっ放しってお宅も見えるゾ!
みなさんそんなに不安じゃないのかしら?!
私なんて、外の植木鉢やバケツ、ジョウロは全部屋根の下や車庫に移動させて、
懐中電灯とか避難用のリュックとか玄関に用意してあるのに。
(↑これは心配しすぎ?)
とにかく、大きな被害がでませんように。
c0161503_1851072.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-07-19 18:12 | handmade

キュートなバッグ(中)

頼まれもののキュートなバッグ2点が完成しました。
私の母と同年代の方からのオーダーです。
紫色がお好きということで、ベージュ地に紫色の花柄にしました。
それからもう一点は、そのかたの80歳のお母様用。
ちょっと派手好きってことで、大き目の花柄にしてみました。
c0161503_18254154.jpg

c0161503_18255388.jpg

こんな感じでいいかなぁ~。
気に入ってもらえるかぁ・・・ドキドキ。
c0161503_1827347.jpg

[PR]

by daisanac | 2011-07-16 18:31 | handmade