<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

第三回 ゆるゆるハンドメイドの会

今日は、今年度三回目のハンドメイドの会で、コースターを作りました。
今回は、ミシンを2台用意し、手縫いとミシン、好きな方で作ってもらいました。
皆さんとても可愛い布あわせで作ってくれましたよ~。
デジカメ持って行ったのに、電池切れで・・・携帯の画像です。
上手に撮れなくて、ゴメンナサイ。
c0161503_21101537.jpg

c0161503_2193649.jpg
c0161503_2194759.jpg

c0161503_21103251.jpg
c0161503_21104426.jpg
c0161503_21105580.jpg

今日は、お子さんが小さい子が多くて、すごく癒されました。
赤ちゃん、可愛いかったです。
c0161503_21135838.gif

次回の南部支援センターのハンドメイドの会の予定は・・・
  ◆日時  11月16日(水) 10時半から
  ◆作品  スケジュール帳 
  ◆材料費 スケジュール帳持参の場合 100円
         スケジュール帳なしの場合  200円
※スケジュール帳を持参して作って頂く事も出来ます。
その際は、必ず、ビニールケース付きのスケジュール帳にしてください。

予約制です。(予約は、来所のみの受付になります。電話予約はできません。)
お問い合わせは、南部子育て支援センターTEL53-1124まで。
ご参加お待ちしていま~す。
[PR]

by daisanaC | 2011-09-30 21:19 | caramel time

野菜がおいしいごはん

今日は、友達とデトックスサンドバス(砂風呂)に行ってきました~。
チラシには、『1回で体重マイナス3kg』って書いてあってサ、3kgは無理だとしても、
1kgは痩せるだろ・・・なんて軽く思ってたけどサー。(怒)
撃沈も撃沈・・・0.1kgしか減らなかった。
事前のカウンセリングで、代謝の悪い人、冷え性の人は効果が出にくいって言われてたけどサ。
店の人には、「10回、20回、30回通うと効果が出てくる。」なんて言われたけど、ムリムリ。
もう行かんっ!!そんな金ないし~!!
そしてエステが終わる頃には、昼近くになり、お腹グーグー。
「今すぐ何か食べると、全部吸収するので、食事は1時間後に。」と言われたのにもかかわらず、
「野菜がメインのランチだからイイか。」とすぐにランチに行っちった。
このメンタル面の弱さが、痩せない原因なんだよね~。

安城の『暮らしのお店』という“ライフスタイル提案型の複合店舗”(←とパンフに書いてあった。)
の中の『野菜がおいしいごはん』というお店。
「肉料理はいっさい出さない」というのがポリシーで、スープとサラダのブッフェでした。
c0161503_1946317.jpg

野菜のほかにもパスタとうどんとパンがあって、その中でもパンがメチャメチャ美味しくて
腹パンパンに食べてしまった~。
バカだね~。
c0161503_1959078.jpg

[PR]

by daisanaC | 2011-09-27 20:02 | lunch

マカロン☆コインケース

トーカイで見つけたマカロンコインケース!!
本当はレシピだけが欲しいんだけど、毎度のことながら、レシピだけの販売はないので、
材料付きのキットを購入。
キットには、黄色の水玉の布が入ってたんだけど、せっかく作るのだから気に入った布で
作りたいと思って、グリーンの水玉の布を一緒に買ってきました。
手縫いでチクチク・・・。
思ったよりも短時間で簡単にできたよ~♪
可愛いでしょ~?!
c0161503_21101130.jpg

500円玉が2~3枚入るくらいの大きさです。
色からしたら、ピスタチオマカロンってとこかな。
ピスタチオのマカロンが一番好き~!!
イベント用に大量生産しよっかな~♪
c0161503_21192843.jpg

[PR]

by daisanaC | 2011-09-25 21:25 | handmade

厚焼き玉子じゃないよ!

今日は、バナナケーキを作りました。
ここ数日、ちょっと涼しくなってきたから、オーブン使いたくて!使いたくて!
ベーキングパウダーを入れずに作ったので、膨らみが悪くて見た目、
厚焼き玉子チックだけど。
完熟といいうか、腐る寸前・・・イヤ、半分腐ってたかも?!なバナナで
美味しくできたよ~♪
ルン♪(古っ)
c0161503_19361293.jpg

最近、ミシンはちょっとご無沙汰しちゃってるなぁ~。
娘が熱で幼稚園休んだり、台風で学校・幼稚園が休みになったり、何かと
子どもがらみで振り回されてて・・・(言い訳!言い訳!)
ミシンやる時間が欲しいなぁ~。
あ、でもクッキーも焼きたいなぁ~。
実はヒマなくせに、創作妄想ばっかでなかなか、進みませ~ん。
c0161503_19423523.gif

[PR]

by daisanaC | 2011-09-22 19:43 | sweets

トートバッグ

今日も『ハッピーソーイングの会』の見本品、トートバッグの紹介です。
ちょっと縦長すぎたかな。
本番は、もうちょっと可愛いサイズにしましょうか。
c0161503_18401181.jpg

c0161503_18413846.gif


来月の『ハッピーソーイングの会』のお知らせです。
トートバッグは、材料持参して頂いても、こちらで用意した布を使って頂いても結構です。
但し、こちらの布を使用される場合は、見本と同じ生地になります。
◆日時 10月25日(火) 10:00~12:00
◆参加費 材料持参の場合150円(会場利用料50円込み)
       材料持参しない場合550円(会場利用料50円込み)
予約制です。
お問い合わせは、高浜社会福祉協議会「キッズルームこころん」TEL52-9881まで。

トートバッグの布を持参していただく際の目安。
●表布 タテ70cm×ヨコ40cm
●内布 タテ70cm×ヨコ40cm
※布を切り替えて使いたい場合や、ポケットを付ける方は、余分に布を用意してください。
※ミシン糸は、生成り色・黒色・赤色を用意していますが、その他の色を使用したい方は、
 各自で用意してください。
[PR]

by daisanaC | 2011-09-18 18:47 | handmade

レッスンバッグとシューズ入れ

来月のキッズルームこころんの『ハッピーソーイングの会』で作る予定の
レッスンバッグの見本を作りました。
シューズ入れは、布が余ったのでついでに。
c0161503_18253952.jpg

来月のハッピーソーイングの会は、レッスンバッグかトートバッグのどちらかを
選択して作っていただきます。
トートバッグの見本は、また明日、紹介しますね。

c0161503_18563617.gif


来月の『ハッピーソーイングの会』のお知らせです。
◆日時 10月25日(火) 10:00~12:00
◆参加費 材料持参の場合150円(会場利用料50円込み)
予約制です。
お問い合わせは、高浜社会福祉協議会「キッズルームこころん」TEL52-9881まで。

レッスンバッグは、参加者の方に布を持参していただきます。
用意して頂くのものは・・・
●表布 タテ70cm×ヨコ45cm
●内布 タテ70cm×ヨコ45cm (表布がキルティングの場合は内布は不要)
*表布、内布共に、ヨコの長さを45cmに変更しました。
●アクリルテープ(持ち手用) 70cm
※布を切り替えて使いたい場合や、ポケットを付ける方は、余分に布を用意してください。
※ミシン糸は、生成り色・黒色・赤色を用意していますが、その他の色を使用したい方は、
 各自で用意してください。
[PR]

by daisanaC | 2011-09-17 19:07 | handmade

メレンゲの焼き菓子

昨日のおやつの会の番外編。
シュークリームのカスタードを作るときに余った卵白を、メレンゲの焼き菓子にしました。
初めは適当にレシピを見ないで焼いたので、ベチャベチャ中は生焼けだったけど、
携帯でレシピを検索して焼いたらカラッカラに乾燥して上手にできました。
泡立てた卵白に砂糖を加え、100度のオーブンで1時間焼くんだよ~!
暑いし、時間はかかるし、家じゃ絶対作らんな・・・。
苦労したかいあって、口に入れると綿菓子みたいに溶けて、おいしかった~♪
c0161503_1942111.jpg

写真が上手に撮れたゾー♪(そうでもない?!)
やった~♪
c0161503_19483789.gif

[PR]

by daisanaC | 2011-09-15 19:50 | sweets

おやつの会(シュークリーム)

今日は、こころんのおやつの会に参加してきました。
以前、試し焼きをしたシュークリームの本番です。
それから、次回予定のピザの試作品も頂きました。
手作りのトマトソースに、しじみが入っていて、とっても美味しかったです♪
私が作る、テキトーなんちゃってトマトソースとは、大違いだわっ。
c0161503_19443613.jpg

ピザを作る本番の日には、都合が悪くて参加できずに、本当に残念!!
でも、レシピをもらって、家で挑戦するゾ~!!
c0161503_19481492.jpg

[PR]

by daisanaC | 2011-09-14 19:49

キャラメルアーモンドラスク

今日は、キャラメルアーモンドラスクを作りました。
簡単だけど、とっても美味しいです!
見た目もちょっとおしゃれだし、イイんじゃな~い?!
c0161503_20483939.jpg

明日会うお友達に食べてもらう予定です。
合格点もらえるかな?!
c0161503_20493315.gif

[PR]

by daisanaC | 2011-09-13 20:50 | sweets

ご来店ありがとうございました

昨日は、高浜のTポートでの雑貨マーケットに出店してきました。
たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

オープン直前のお店の様子↓
c0161503_2012456.jpg

初めての出店でドキドキ・・・
一緒に出店させてもらった、tinyさんのおかげで、無事に終わることができました。
tinyさんが作る洋服は、縫製がキレイで本当に可愛いです。
ファンのお客さんもいて、そんな人気のお店に私の作った物も置いてもらえて、
本当に良かったです。
tinyさんには、ホント感謝です!
また来月もヨロシクお願いします。
c0161503_20273236.gif

早速ですが、次回のお知らせです。
--------------
 ◆イベントのお知らせ◆
 手作りマーケット in Tポート
 10月27日(木) 10:00~15:00
 10月28日(金) 10:00~15:00
--------------
※私は27日(木)に出店します。
[PR]

by daisanaC | 2011-09-09 20:30 | event