<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

クリームパンとハムロール

以前、お試しのパン教室に入ったところで、正式に習うことになって、
今日は一回目の教室でした~!
クリームパンとハムロールを作ったよ!
↓クリームパン焼成前
c0161503_19331299.jpg

↓クリームパン完成品
c0161503_19333245.jpg

↓ハムロール焼成前(ちなみに中央のは、ハート型!)
c0161503_19341426.jpg

↓ハムロール完成品
c0161503_19342793.jpg

パン生地をクルクルコネコネするのって楽しいし、焼きたてのパンは、
本当に美味しくって幸せ~。
教えてもらったこと忘れる前に家でも作らなくっちゃね!!
c0161503_1937475.jpg

[PR]

by daisanaC | 2011-11-25 19:39 | bread

マカロンコインケース

パン教室の先生でもある、中学高校の同級生だった友達から頼まれた
マカロンコインケースを作ったよ!
色とりどりで可愛いわン♪
(アレ?なんかピンボケしてる!泣)
c0161503_19155755.jpg

今日、渡したら喜んでもらえて良かった~♪
c0161503_1918199.jpg


More
[PR]

by daisanaC | 2011-11-25 19:24 | handmade

おにまん

今日は、こころんのおやつの会に参加してきました。
作ったのは、おにまん。
写真じゃ分かりにくいけど、黒糖・三温糖・上白糖を使い分け、三種類の
おにまんになっています。
上に載ってるのは、大納言小豆!
それから付け合せ(?)のシフォンケーキとフルーツなど盛りだくさん!
c0161503_1905567.jpg

おにまんは、生地に白玉粉が入っていてモッチモチ!!
すんごく美味しかったです。
c0161503_1931923.jpg

[PR]

by daisanaC | 2011-11-24 19:03 | sweets

キッズマフラー

来月のこころんの『ハッピーソーイングの会』で作る予定のキッズマフラーの
見本を作りました。
手芸屋さんでお店の人に、ファーが縫いにくいと相談したら、初心者だったら、
ミシンよりも手縫いの方が失敗が少ないと教えてもらいました。
なので、講座では手縫いで作りたいと思います。
それから、実際使う生地は、ファーの生地が異なり、色はベージュになります。
表布は写真と同じブラックウォッチのコーデュロイを使用します。
ご了承ください。
c0161503_19403961.jpg

c0161503_1941189.gif



『ハッピーソーイングの会』のお知らせ
◆作品  キッズマフラー
◆日時 12月9日(金) 10:00~12:00
◆参加費 350円(会場利用料50円込み)
11月25日から予約を受け付けるそうです。
お問い合わせは、高浜社会福祉協議会「キッズルームこころん」TEL52-9881まで。
[PR]

by daisanaC | 2011-11-21 19:58 | handmade

コサージュとコサージュゴム

ここんとこ出ずっぱりで、なかなか裁縫ができなかったんだけど、
昨日、今日と引きこもりだったので、小物をちょこちょこと作りました。
今年のPTAさんのお手伝い、バザー用です。
ファーのコサージュ↓
なかなか可愛くできたので、自分のイベント用にも作る予定です。
c0161503_1315125.jpg

コサージュゴム↓
c0161503_1316231.jpg

いかがでしょ?!
今年の幼稚園のバザーは12月7日だそうです。
私もちょこっと出品しているので、よかったら足を運んでくださいね♪
c0161503_1319280.jpg

昨日、出しっぱなしだった扇風機と蚊取り器具をようやく片付けた・・・
遅すぎ・・・
そろそろ大掃除やらねば・・・
[PR]

by daisanaC | 2011-11-19 13:36 | handmade

おからのガトーショコラ

クックパッドで検索して、おからを使ったガトーショコラを作りました。
薄力粉の代わりに、生おからを使っていて、しっと~り仕上がりました。
c0161503_2021261.jpg

ちょっとほろ苦いガトーショコラで、私は好きなんだけど、子どもウケがイマイチ。
どうしたら甘いガトーショコラになるんだろ?!
c0161503_20231612.jpg

[PR]

by daisanaC | 2011-11-18 20:24 | sweets

シンデレラのパイ

今日は「おやつの会」に参加してきました。
作ったのは、シンデレラのパイっていう名前のパンプキンパイ!
パイ生地は冷凍パイシートなので、これなら自宅でも簡単に作れそぉ♪
c0161503_19412628.jpg

今回も美味しくできました~♪
(写真がイマイチだぁ・・・美味しさが伝わらなくて残念!)
c0161503_19463551.jpg

[PR]

by daisanaC | 2011-11-17 19:47

第四回 ゆるゆるハンドメイドの会

今日は、今年度四回目のハンドメイドの会で、手帳カバーを作りました。
みなさん、色とりどり素敵な布合わせで作ってくださいました!
c0161503_19463647.jpg
c0161503_19464454.jpg
c0161503_19465357.jpg
c0161503_1947275.jpg
c0161503_19471073.jpg
c0161503_19471865.jpg

次回は1月でマカロンコインケースを作る予定です。
詳細が決まりましたら、こちらでも紹介させてもらいますね!
[PR]

by daisanaC | 2011-11-16 19:56 | caramel time

スイートポテト

今日はスイートポテト作った!!
サツマイモも砂糖もバターも生クリームもテキトーに入れて混ぜて、
テキトーに形にして、テキトーに焼いてみた。
全部テキトーだけど、それなりに美味しくできたよ!
c0161503_19575679.jpg

でも裏ごししてないから、ブツブツした舌触り~。
それから生クリーム入れすぎて、ゆるくなっちゃったから、形がまとまらず、
私の中で一番重視している見た目がイマイチ!
ま、ウチで食べるんだからイイんだけどね~。
c0161503_19514347.gif

[PR]

by daisanaC | 2011-11-15 19:53 | sweets

メロンパン

今日はメロンパンを作った~っ!!
c0161503_16242979.jpg

やっぱ焼きたてのパンは美味しいねぇ。
やっぱ私、天才だわ。(レシピ通りに作っただけなんだけど。)
もうこれはパン屋さんになるしかないね!(うそです。)
c0161503_1626216.gif

[PR]

by daisanaC | 2011-11-12 16:27 | bread