<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハムロール

今日は、お昼ご飯用にロールパンを作った!
今回も美味しくできたゾー!
c0161503_19324033.jpg

今日で2011年も終わり。
今年も遊びに来てくださり、ありがとうございました。
みなさまも良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]

by daisanaC | 2011-12-31 19:43 | bread

多肉植物

多肉ちゃん、新たに4つ仲間入り!!
フジウラ園芸に行くとついつい買っちゃうんだよね~。
とりあえず、カゴに入れて部屋の中に飾って、春になったら植え替えしよ~っと。
c0161503_16442681.jpg

去年、買った多肉ちゃんも元気だよ!
元気っていうか、あの子たち自由すぎちゃって、形がクネクネなのよ。
春になったら剪定しなくちゃね。
[PR]

by daisanaC | 2011-12-29 16:47 | gardening

アーモンドチュイール

冬休みに入って子ども達がいるので、なかなかミシンが稼動できず、
お菓子作りにはまってます!
今日は、アーモンドチュイールを作ったよ。
チュイールってのは、フランス語で屋根瓦って意味らしい。
本当は、40枚できるはずのレシピなのに16枚しかできなかったのは、
厚みが厚過ぎたせいだろぉか?
よくわからんけど、おうち用だし、いっかー。
c0161503_19205691.jpg

c0161503_19345821.gif



恐怖!!
昨日の夜の出来事!!
寝ている娘が、前触れもなく突然のリバース。
しかも隣で寝ていた私の顔にリバース。
マジで信じられないっ!!
枕も布団もパジャマもすごいことになって、夜中に全部変えた。
その後、何度もリバースする娘も可哀相だけど、悪夢のようだった。
今朝、起きたらケロっと元気になって開口一番「お腹すいた~!」だと。
病院で胃腸風邪だと診断された。
今日の夜も恐怖だわ~。
[PR]

by daisanaC | 2011-12-27 19:35 | sweets

スイートポテト

いやぁ~~~ご無沙汰!ご無沙汰!
またまた放置しちゃった。
子ども達も冬休みに入り、家の大掃除もほぼ終わり、のんびり過ごしてます。
大掃除がほぼ終わりっていうか、適当なとこであきらめて、寒くてできんかったとこは、
春にやることにしちゃったんだけどね・・・(汗)
んで、今日は、スイートポテトを作ったよ!
今回は、バターと生クリームを使ったので、風味が良くて、美味しかった~♪
c0161503_2016816.jpg

それから、今日は雪が降ったね~。
あぁ寒かったぁ~。
c0161503_20174972.jpg

[PR]

by daisanaC | 2011-12-26 20:18 | sweets

ハムロール

いやぁ~~~すっかりご無沙汰してます。
久々のブログ更新記事は、手作りパン!
パン教室で習ったハムロール(写真:一番手前)を作ったよン。
それからハムが足りなくなったので、ウィンナーロールも作った!
そんでウィンナーも足りなくなったので、ちくわロールも作った!
ちくわロールは、子どもウケがイマイチだったけど・・・。
生地がほんのり甘くて、モッチモチでめっちゃウマかった~!!
やっぱ天才だわ!(ウソです。ただの自己満足です。)
c0161503_21314778.jpg

なんでブログ放置してたかって言うと・・・お出かけしたり、用事もあったんだけど、
ここ数日は、毎日コツコツ家の大掃除!!
いらんもの捨てて、つもり積もったホコリや汚れをキレイにしたら、すっきりイイ気持ち!!
今日は、この寒さの中、床の雑巾がけと、庭木の手入れと、窓ふきと網戸を洗ってやった!
エライぞ私!!
大掃除もあとちょっとで終わるぞ~!!
終わったらミシンやるぞ~!!
c0161503_213558100.gif

[PR]

by daisanaC | 2011-12-19 21:41 | bread

エコハウスのバザー

昨日のエコハウスのバザー、無事に終わりました。
たくさんの方にご来場&お買い上げいただき、ありがとうございました。
ブースの様子↓
c0161503_2020681.jpg

バザーには、いろんなお店が出店されて、私も楽しんで御買い物してきました。
↓手作りのお菓子、どれも本当に美味しくて、あっという間に食べてしまいました。
c0161503_2022267.jpg

写真を撮り忘れたけど、現地で、豚汁、おしるこ、キッシュも食べたよ~!
楽しい一日でした~♪
[PR]

by daisanaC | 2011-12-05 20:27 | event

毛糸のシュシュ

明日のエコハウスのバザーを目前にして、ラストスパート!!
毛糸のシュシュを作りました。
c0161503_19331645.jpg

右のベージュは、無難な感じの毛糸なんだけど、左のは、ちょっと冒険して
ビビットな毛糸で作ってみました。
でもクルンとまとめて髪に付けると、そんなに派手な感じもなくしっくりくるよ!
c0161503_19361847.jpg

明日の高浜エコハウスのバザーに出店します。
お時間があったら是非どうぞ!
------------------
  ◆バザー出店のお知らせ◆
日時 12月4日(日) 10:00~13:00
場所 高浜エコハウス
------------------
[PR]

by daisanaC | 2011-12-03 19:37 | handmade

マカロンとコサージュとネックレス

なんだか毎日せわしくて、あたふたしてるうちアッという間に月日は過ぎ・・・
12月に突入!!
クリスマスの準備に大掃除に年賀状印刷に・・・あ~~~主婦は大忙し!!
やることいっぱいあるけど、学生時代のテスト勉強と同じで、やりたくないことは
後に回し、ついつい余計なことを始めてしまうのです。
で、昨日、今日の空いた時間に簡単なものをちょっとずつ作ったよ!
↓マカロンコインケース2点
c0161503_19294732.jpg

↓ふわふわコサージュ6点
c0161503_19452390.jpg

↓ナチュラル系(?)ネックレス
c0161503_19305223.jpg

なかなか作成が進まなかったので、宣伝が遅れちゃったけど・・・
日曜日の高浜エコハウスのバザーに出店します。
お時間があったら是非どうぞ!
------------------
  ◆バザー出店のお知らせ◆
日時 12月4日(日) 10:00~13:00
場所 高浜エコハウス
------------------
[PR]

by daisanaC | 2011-12-02 19:45 | handmade