<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ポーチとリボンゴム

インフルエンザと胃腸風邪で休んでいた子ども達が今日から登校・登園し、
久々に平和な日々(?)が戻ってきました。
2月のイベントに向けて、ようやく動き始めました!
まずは、試作品のポーチ。
サニタリーポーチかなぁ・・・。
ボタンにひっかけるループがちょい短かったので、ここだけ修正して量産するぞ~!
c0161503_19184992.jpg

それから余ってたファー布でもこもこリボンゴムも作った!
c0161503_19201149.jpg

がんばるぞ~!
 --------------
 ◆イベントのお知らせ◆
 手作りマーケット in Tポート
 2月15日(水) 10:00~15:00
 --------------
[PR]

by daisanaC | 2012-01-30 19:25 | handmade

バネポーチ

皮のもち手つきバネポーチを作りました。
こころん『ハッピーソーイングの会』の見本です。
クマさん柄がキュートだわン♪
c0161503_19804.jpg

来月の『ハッピーソーイングの会』のお知らせです。
◆日時 2月21日(火) 10:00~12:00
◆参加費 600円(会場利用料50円込み)
予約制です。
お問い合わせは、高浜社会福祉協議会「キッズルームこころん」TEL52-9881まで。
ポーチ下部(写真だとクマ柄の部分)のみ布が選べます。
ポーチ上部の生成りの布は、全員同じになります。
[PR]

by daisanaC | 2012-01-29 19:16 | handmade

はんど&はあと

また始めちったぁ・・・はんど&はあと。
今までDMを見て気に入ったものがあれば、入会し、そしてすぐ退会を繰り返し、
今回で3度目?4度目?の入会。
またすぐ退会しちゃうけどね。
「はんど&はあと」って自分の興味がない月のは、ホントつまんないんだよね~。
でもDMが届くたび、心が揺れちゃうんだよね~。
c0161503_19322660.jpg

それから、ずっと欲しかった物!旦那を説得してGETだぜ~!!
それは、空気清浄機!!
室内に生ゴミ処理機があるせいか、なんかウチの匂いが気になるんだよね。
使った感想は、なかなか良いよ~♪
でも思ったより、サイズがでかくて置き場所に困る!
そして音もデカイ!これは慣れるまでの我慢かな。
c0161503_19455989.jpg

今週、我が家は不健康週間(泣)
息子のインフルエンザに始まり、次は私の胃腸風邪。
そして、この冬2度目の娘の胃腸風邪。
親子で辛いです。
[PR]

by daisanaC | 2012-01-26 19:55

ランチマット

今日は、年末くらいに裁断しておいた生地をダダダダーと縫った!!
ウチ用のランチマット8枚。
ダイニングテーブルを無垢の素材に換えてから、子ども達の食べこぼしが
すごく気になって、それ以来、自宅でも使うようになったランチマット。
ずっと100均で買ったのを使ってたんだけど、それもヨレヨレになってきて、
在庫の布も減らしたいし・・・って訳でイッキに作ったゾ~!!
c0161503_19374552.jpg

久々の花柄&チェックの布合わせ。
なんかイマイチな気もするけど、ウチ用だからいっか~。
[PR]

by daisanaC | 2012-01-24 19:41 | handmade

おからチョコバナナケーキ

今日は、おからパウダーを使ったチョコバナナケーキを作りました。
おやつの会の試作です。
以前にも作ったことがあったんだけど、甘さが足りず、苦くてイマイチだったので、
材料の配合を変えて作りました。
甘さもバッチリ!シフォンケーキみたい!
しっとり美味しくできました。
c0161503_19161182.jpg

今日の午前中は、南部子育て支援センターでハンドメイドの会でした。
カメラを持っていくのを忘れ、画像なしです。
参加者のみなさん、スイマセン。

3月のハンドメイドの会の日程が決まりましたので、お知らせします。
---------------------------------------------------------
 ゆるゆるハンドメイドの会
日時   3月12日(月)14日(水)に変更になりました。
      10:30~
作品   リボンゴム
参加費  2個50円
場所   南部子育て支援センター
----------------------------------------------------------
ご参加お待ちしています。
[PR]

by daisanaC | 2012-01-20 19:25 | sweets

ポータブルポーチ

今日は、snowwingさんのパターンでポータブルポーチを作りました。
うまくできるか不安だったので、とりあえず1個だけ。
でも思ったよりも簡単だったので、もうちょっと作ろうかな~。
c0161503_1983969.jpg

写真・・・
雨降りで部屋が暗かったので、写りが超悪い。
がっかり。
[PR]

by daisanaC | 2012-01-19 19:11 | handmade

リボンゴム

南部子育て支援センターのハンドメイドの会で3月に作る予定の
リボンゴムを試作しました。
デザインいろいろ・・・自由に作ってもらおうと思ってます。
c0161503_19132524.jpg

日時が決まったら、またお知らせしますね。
[PR]

by daisanaC | 2012-01-18 19:14 | handmade

リース

昨日、お友達の家で教えてもらいながらリースを作りました。
お友達宅のツル性(?)の植物をザクザク刈り取って、クルクルっと
巻き巻きして完成!!
ちょいとイビツ?!でも可愛いのができてうれしいワ♪
c0161503_1913991.jpg

↓一つだけ葉っぱを残して作ったリース。
c0161503_19135112.jpg

↓小瓶をぶら下げて、中に南天の実を入れたよ!可愛すぎ!
c0161503_1914343.jpg

そろそろ裁縫も始めなくては・・・と思い、今日は布を裁断した!!
頑張るぞ!!
[PR]

by daisanaC | 2012-01-17 19:17 | handmade

あんパンとロールパン

明けましておめでとうございます!
つっても、もう11日だべな。
今年も、忙しい1年になりそうですが、引き続きハンドメイドやお菓子作り、
パン作りなどなど、のんびりブログ更新していきま~す!
今年一発目の記事は、パン!
今日は、パン教室に行って、あんパンとロールパンとチョコベリーを作りました。
焼きたてのあんパンは、生地はふわふわで最高に美味しかったし、
手ごねのロールパンは、大変だったけど、完成した姿が可愛いこと!
チョコベリーも美味しかった!!
今日も一日、楽しかったゾ~!!
↓あんパン
c0161503_19444316.jpg

↓ロールパン
c0161503_1945982.jpg

↓チョコベリー
c0161503_19453217.jpg

今日から、小学校&幼稚園の給食が始まり、また日常が戻ってきました。
今年も楽しく過ごせるといいな~。
[PR]

by daisanaC | 2012-01-11 19:55 | bread