<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

小学校入学グッズ

娘の入学グッズ、作った~!!
手さげバッグ、体操服入れ、シューズ入れ。
娘が選んだ「たまごっち」布。
「持ち手は赤色にして。」というリクエストにテンション上がらず、手さげのポケット(中央)に
パイピングとレースを付けるだけで精一杯。
巾着に至っては、切り替えもアップリケも無しで、ヒモ通しも1本だけ。
あ~~~完全に手抜きだわ~。
c0161503_19194369.jpg

でも上の写真の他に、余り布でコップ入れとマスク入れも作った!!
80cmのカットクロス、全部使い切った。
自分の子のは後回しになって、いつも使う直前になって慌てて作ってたけど、
今回は、珍しく先に済ませたので、気楽になったわ~♪
[PR]

by daisanaC | 2012-02-28 19:32 | handmade

バーゲンで

ここんところ手芸屋さんのバーゲンが立て続けにあって、2箇所に行ってきました~♪
↓イチカワにて
c0161503_19154148.jpg

↓クラフトハートトーカイにて
c0161503_19171379.jpg

完全に買いすぎ~!
でもまだパンドラハウスにも行かなきゃね~!
トーカイで買ったキャラ布は、娘の小学校入学グッズを作る予定。
何度も、キャラではない布を薦めたけど聞く耳持たず(泣)
プリキュアをあきらめてくれただけでもヨシとしようか。
同じ日に文房具セットも買いに行って、全部たまごっちで揃えちゃって・・・。
たまごっち・・・低学年までだよなぁ・・・。
っていうか、アニメのテレビ放送はまだ続くのか?!
お願いだからあと1~2年は放送しますように・・・(祈)
[PR]

by daisanaC | 2012-02-23 19:32 | handmade

ゆるゆるハンドメイドの会日程変更のお知らせ

3月のゆるゆるハンドメイドの会の日程が変更になりましたので、お知らせします。
----------------------------------------------------------------------------------
 ゆるゆるハンドメイドの会
日時   3月12日(月)14日(水)に変更になりました。
      10:30~
作品   リボンゴム
参加費  2個50円
場所   南部子育て支援センター
※予約制です。
 詳細は南部子育て支援センターにお問い合わせください。(TEL:53-1124)
---------------------------------------------------------------------------------
c0161503_20314415.jpg

↑写真は、参考まで。
自由な大きさ、デザインで作っていただきます。
ご参加お待ちしています。
[PR]

by daisanaC | 2012-02-21 20:37 | caramel time

バナナケーキ

今日も寒いな・・・。
どこにも行く予定ないし、朝からバナナケーキを作ったよ。
中身、見えんけど・・・。
c0161503_9535229.jpg

誰かにプレゼントするわけでもなく、我が家で食べるだけなんだけど。
写真撮影のため、ハギレと毛糸で可愛くラッピングしてみました。
[PR]

by daisanaC | 2012-02-19 09:55 | sweets

りんごケーキ

今日は、りんごケーキを作ったよ!
おやつの会で頂いたレシピをちょこっと変えて、アーモンドパウダーを加えて
15cmのスクエア型で焼いてみました。
ウマし!!
c0161503_1764150.jpg

今、一番ハマってるドラマ『最後から二番目の恋』。
主演のKYON2(←って書き方が古っ!!)に共感するところが多くって。
「一日無理したら、二日は使い物になんない。燃費悪いっていうか・・・。」
っていうセリフに自分を重ねちゃってサ!
ここんとこイベントに向けて頑張ってきて、イベントが終わったら灰と化してたので胸に
響いちゃったんだよね~。
でも、そんな自分のシリをペシペシたたき、今日は何かしようと思って、お菓子を作ったのサ~。
単~純~!!
[PR]

by daisanaC | 2012-02-17 17:14 | sweets

イベント無事に終わりました

今日は、手作りマーケット in Tポートに出店してきました。
盛況に終わりました~!!
会場に足を運んでくださった皆様、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。
c0161503_19571887.jpg

ご一緒させてもらったtinyさん、今回もお世話になり、ありがとうございました。
お疲れ様でした~!
[PR]

by daisanaC | 2012-02-15 20:03 | event

バレンタイン

今日はバレンタイン!
前々からやってみたかった、デコスイーツに挑戦してみたよ。
『コンビニ菓子でデコ★スイーツ作っちゃお!』という本を参考にしました。
↓材料いっぱい!!買い込みすぎ。
c0161503_19111153.jpg

↓こんな感じにデコったよ。
チョコリエールから始まり、さくさくぱんだが終わったところで、チョコペンが残りわずかに
なってしまい、テキトーにデコったミニ源氏パイは、小学生並みの仕上がりに・・・。
案外難しい!
c0161503_19125028.jpg

↓ラッピング~!
アレ?!もっと可愛く仕上がるはずだったのに、こんなもん?!
さくさくぱんだは、1箱に7枚しか入ってなくて、可愛いのに一人一つになっちゃった。
c0161503_19132649.jpg

デコスイーツは、思った以上に面倒っちかった!
チョコペンのチョコは急がないとあっという間に固まっちゃうし、キンキラのアラザンは
ピンセットでつまもうとすると、逃げてっちゃうし。
来年はもうちょっと楽なのにしよ~っと!
[PR]

by daisanaC | 2012-02-14 19:27 | sweets

コロンとバネポーチ

イベント用に14cm口金のコロンとバネポーチを作りました。
昨日に引き続き、『なないろふわり』さんの型紙です。
中はポケットで仕切られています。
リバティとレースの組み合わせ!可愛いワ~!
天気が悪くて、写真の写りが残念。
c0161503_1926634.jpg

イベント近いのに・・・昨日から発熱の息子。
今朝は平熱になったので、学校に行かせたら、夕方からまた発熱。
微熱なので、インフルエンザじゃなくて、風邪だと思うんだけど。
早くよくなっておくれ~!
--------------
 ◆イベントのお知らせ◆
 手作りマーケット in Tポート
 2月15日(水) 10:00~15:00
--------------
[PR]

by daisanaC | 2012-02-13 19:31 | handmade

フリルバネポーチ

イベント用に14cm口金のフリルバネポーチを作りました。
『なないろふわり』さんの型紙です。
c0161503_1857367.jpg

布の在庫からダブルガーゼを引っ張り出し、女の子用マスク12枚も完成!
c0161503_18582844.jpg

そして、お買い上げ用の袋。
白色と茶色の無地の袋にスタンプと布テープを貼ったり、ハギレで取っ手を付けました。
↓写真じゃ分かりにくいけど、どれもサイズが小さめで使えるかどうかビミョー(汗)
c0161503_1905097.jpg

イベントが近づいてきました!!
なのに・・・息子が発熱!!大丈夫かぁぁぁ?!
インフルとかマジで勘弁してよーーー!!
--------------
 ◆イベントのお知らせ◆
 手作りマーケット in Tポート
 2月15日(水) 10:00~15:00
--------------
[PR]

by daisanaC | 2012-02-12 19:07

シナモンロールとレーズン・チーズ・バンズ

今日はパン教室の日。
今日も楽しく作ってきました。
↓シナモンロール。(これは先生が作ってくれたリング状のシナモンロール)
c0161503_1956304.jpg

↓チーズ・バンズ
c0161503_1957782.jpg

↓レーズン・バンズ
c0161503_19574564.jpg

シナモン大好きっ!!
焼きたてアツアツは超美味い!
チーズバンズもレーズンバンズも美味しかった!!
アレンジもできそうなので、家で作るぞ~♪
[PR]

by daisanaC | 2012-02-10 20:00 | bread